SSブログ

【お酒】130.旭興 カップ [09.栃木県の酒]

300.JPG301.JPG
渡辺酒造株式会社
栃木県大田原市須佐木797-1

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)


このお酒、“旭興”という名前のようなのですが、カタカナで表記したとき、“キョクコウ”なのか、それとも“キョクコー”なのか、どちらなのでしょうか。
フタには“キョクコウ”と書いてありますが、カップにはおもいっきり“キョクコー”と書いてあります。
302.JPG303.JPG

要するに、どっちでもいいんでしょうね。
細かいことをいちいち詮索するのはやめて、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、さわやかなうまみを感じます。
けっこうしっかりしたうまみですが、やわらかい感じがします。

酸味はちょっとピリッとしますが、うまみとちょうどよく合っています。

甘みははっきりと感じとれます。
この甘みが、酸味を抑えているような気がします。
うまみともよく合っています。


しっかりしたうまみと甘みとの、やや濃醇でやや旨口のお酒でした。
けっこうおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 5

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
名前が違う・・・
こういうのもアリなんですね。
おおらかでいいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-28 06:50) 

hanamura

大田原銘酒 六つ蔵のひとつ渡辺酒造さん
栃木県のお酒は美味しいです!
毎週金曜日は、栃木県酒造組合「酒々楽」の日(私個人の)
by hanamura (2014-01-28 07:15) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
こういうのもありなんです。
ターキーとタアキイみたいなもんです。
(古っ!)
by skekhtehuacso (2014-01-28 22:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさんのお話を伺うたびに、酒々楽へ行ってみたくなります。
しかし、平日は仕事ですし、それに仕事で宇都宮へ行く可能性は皆無ですので、たぶん私は一生行けないと思います。
休日に営業してくれればいいのに、残念です。
by skekhtehuacso (2014-01-28 22:42) 

hanamura

年に2回(?)「ささらガーデン」が、オリオンスクエアで開催されます。あと「栃木食の祭典」などのイベントで、蔵の数は限定されますが、試飲&販売会があります。お知らせできるように、がんばります。
by hanamura (2014-01-30 08:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0