So-net無料ブログ作成

【お酒】434.銀盤 スマートボトル 本醸造 220ml [16.富山県の酒]

1229.JPG1230.JPG
銀盤酒造株式会社
富山県黒部市荻生4853-3

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
容量 220ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒ですが、面白いかたちをした瓶に詰められていますね。

青いキャップをとると、中には金属製のスクリューキャップが付けられていました。
1231.JPG1232.JPG
1233.JPG
この青いキャップは、きっとお猪口代わりにして飲めということでしょうね。
確証はないのですが、おそらく月桂冠キャップエースと同じ発想のもとで、持ち運んだ先で手軽に飲めるように設計されているのでしょう。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、ピンと筋が通っています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それでいて、苦みや雑味を感じません。

酸味はややはっきりしています。
弱めのすっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはかなりひかえめですが、その存在はわかります。


全体としては淡いものの、その味はしっかりしている、淡麗旨口のおいしいお酒でした。
スイスイといけるのに、味に物足りなさを感じませんでした。
これはきっと、ひや(常温)でもおいしいはずです。
列車に乗りながら、駅弁のおかずを肴に一杯やるには最適かもしれません。
細長いボトルがちょっと不安定で、揺れる列車内では取扱に注意を要するかもしれませんが。
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

toshi

これは、本当に面白い形の瓶ですね。
やはり、美味しい酒、いただきたいですね。
by toshi (2015-01-05 23:31) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
うまい酒に出会うことこそが、私のブログの究極の目的であるんです。
(どうせただ飲みたいだけのくせに。)
by skekhtehuacso (2015-01-06 00:05) 

あとりえSAKANA

謹賀新年
今年もよろしくお願いします

≪どうせただ飲みたいだけのくせに≫

それを追求するにはお金も時間も労力も
ましてや飲んでみないと自分が美味しいと
思うお酒には出逢えないのですから。
それを極めていくというのは凄いことですよ。

by あとりえSAKANA (2015-01-07 11:48) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。
極められるかどうかはわかりませんが、飲みたいという欲求は尽きませんので、体と金とが続くかぎりやってみます。
まあでも、あくまでも趣味ですから。
(変な趣味だぜ!)
by skekhtehuacso (2015-01-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0