SSブログ

【お酒】968.上撰 福壽海 カップ [31.鳥取県の酒]

4043.JPG
中川酒造株式会社
鳥取市立川町二丁目305

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




福寿海(福壽海)の酒銘について、文献では以下のように紹介されておりました。
 大正十三年より商標を『福寿海(ふくじゅかい)』とするが、これはおめでたい謡曲「枕慈童」の一節に由来し、美酒を飲み長寿を保つ“めでたい酒”にちなんでいる。」(※1)

ラベルには何か踊りのような絵が載っておりますが、これが枕慈童なのでしょうか?
4044.JPG4045.JPG


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4046.JPG


一口含むと、アルコールの香りが鼻へ抜けていくことがわかります。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに軽い苦みがあって、強くはないもののはっきりしています。
キレはよいみたいで、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめといったところでしょうか。
すっぱさもさわやかさもかなり弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みを少し感じます。


淡麗でちょい苦やや甘口のお酒でした。
キレがよいのは、アルコールの添加量が多めだからでしょうか。
軽い苦みが気になるところですが、これが食べ物の油っぽさや魚臭さをサッと流してくれそうです。


(※1)米子今井書店企画出版室企画編集『とっとり酒蔵散歩』p.19(1998.7 米子今井書店)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 3

川鮎くん

記事数1,000回目達成おめでとうございます。
昨晩、有名な某酒造メーカーの糖質0、プリン体0なる日本酒を飲んでみました。日本酒臭さはほとんどなくアレッといった感じでしたね。
by 川鮎くん (2016-09-03 06:43) 

toshi

1000記事達成、おめでとうございます。
by toshi (2016-09-03 07:20) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、toshi様、完全に見落としておりましたよ!

いただいたお酒の数は毎日付けていますので、そちらのほうに気をとられておりました。
by skekhtehuacso (2016-09-03 09:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0