SSブログ

【お酒】1192.金紋會津 300ml [07.福島県の酒]

5100.JPG5101.JPG
会津酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町永田字穴沢603番地

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




会津酒造さんのお酒は、このブログの草創期に金紋會津のカップ酒を、そして會津 あらばしり 吟醸生酒 300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですが、おそらく金紋會津のカップ酒と同じ中身でしょう。
5102.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5103.JPG


うまみはやや淡めではあるものの、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみが穏やかに効いています。
ですが、苦みが少しはっきりしていて、しかも苦み自体に角を感じます。
キレはよいとは思うものの、苦みだけがちょっと残るみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少し強めで、しかも鋭さがあります。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしてはおりますが、甘みに幅を感じます。


やわらかいうまみとさらっとした甘みとを、苦みと酸味とが引き締める、やや淡麗でちょい苦旨やや甘口のおいしいお酒でした。
苦みと酸味とが目立ちますが、それらがうまみを引き立てて味を引き締めるに十分なギリギリの程度に収まっているように感じました。
けっして飲みやすくはありませんが、濃い味の食べ物や魚料理に合うお酒だと思いました。

あれ?
金紋會津カップのときと、感想がかなりちがいますね。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 4

green_blue_sky

猫が植物を食べるのは、胃腸の毛玉を出すなどのためです。
毒成分があると、すぐに吐き出します~
by green_blue_sky (2017-05-28 22:15) 

hatumi30331

アワフキムシ・・・・
ありがとう〜♪
すぐにカマキリ?って思ってしまうクセが・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-05-28 23:22) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、影響がなければよいのですが。
by skekhtehuacso (2017-05-29 21:30) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、この日の朝、偶然にもサンデーモーニングで見たのですよ。
by skekhtehuacso (2017-05-29 21:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0