SSブログ

【お酒】1220.舞桜 稲毛 佳撰 カップ [12.千葉県の酒]

5250.JPG
守屋酒造株式会社
千葉県山武市蓮沼ハの2929

原材料/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/60%
アルコール分/15度
内容量/180ミリリットル
(以上、ラベルより転記)




昨日は稲毛の上撰カップ(かつての級別制度下における一級酒相当か?)をいただきましたが、今日は佳撰カップ(同じく二級酒相当か?)をいただきます。
なお、上撰や佳撰といった小印については、こちらをご参照下さい。

品質表示を見る限りでは、上撰カップとなんら異なるところはありませんでした。
5251.JPG
いったい何が異なるのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、上撰よりもわずかに薄めといったところでしょうか。
5252.JPG


うまみは濃くはないですが、それなりにしっかりしています。
上撰で感じたような香ばしさはありますが、こちらのほうが弱めです。
軽い苦みはほとんど感じないくらいです。
それに酒臭さ(←ほめ言葉です)もほんのりと感じる程度です。
一方、キレはよく、透明感を感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとだけありますね。
アルコール由来と思われるさわやかさははっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、ほんのりと感じます。


すっきりやや辛口のおいしいお酒でした。
上撰よりも透明感があって、味わいが若干淡めでした。
そのせいか、香ばしさや苦みが柔らいでおりました。
これはもしかして、上撰よりもアルコールの添加量が多めだからでしょうか?

一方で、こちらは酸味と甘みとをほんのりと感じたことから、わずかではあるものの飲み応えとコクとを感じました。
上撰と同じく深みは感じませんでしたが、私としてはこの佳撰のほうが好みの味わいだと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0