SSブログ

“木曽のかけはし 300ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

6512.JPG6513.JPG
西尾酒造株式会社
長野県木曽郡大桑村須原893

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




《初回記事はこちら》
【お酒】137.木曽のかけはし 300ml


今日はね、木曽のかけはしをまた飲んでみましたよ。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
6514.JPG

お酒の色は、ほぼ透明でした。
6515.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりましたよ。

うまみはやや濃いめです。
香りとは逆に、やわらかいうまみがしっかりしておりますよ。
苦みや雑味はまったくありません。
それにキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさに角や鋭さがなくて穏やかな上に、酸味自体に深みを感じますよ。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりです。
さらっとしてはいるものの、甘みに厚みを感じます。


香りが酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)うまみがやわらかく、酸味に深みを感じる、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りは酒臭い(←くどいようですが、ほめ言葉です)のに、うまみはやわらかくてまろやかでした。
それに、角のない酸味に深みがあって、これがいい感じに効いておりました。
しかも雑味がまったくなく、キレもよいので、後味さっぱりといただくことができました。

久しぶりにいただきましたが、これはやっぱり本当に美味しいお酒でしたよ!
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。