SSブログ

【お酒】1374.丸眞正宗 本格辛口 300ml [13.東京都の酒]

6561.JPG6562.JPG6563.JPG
小山酒造株式会社
東京都北区岩淵町26-10

原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度
精米歩合 70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、今年の2月28日で酒造業を廃業なさった小山酒造さんの丸眞正宗をいただきます。
この丸眞正宗は、おそらく私がこの世でいただくことができる最後の一本となることでしょう。
6564.JPG

なお、小山酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
丸眞正宗 マルカップ (2回目はこちら
丸眞正宗 吟醸辛口 300ml


今日いただくこのお酒ですが、品質表示から判断するに、おそらくマルカップと同じ中身でしょう。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
6565.JPG

お酒の色は、透明でした。
6566.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみは淡めですが、淡いなりにかなりしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみを厚めに感じます。
それとともに、ウィスキーのような風味を少し感じます。
また、軽い苦みもほんの少しあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、けっこう鋭いようです。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはひかえめですが、ゼロではないみたいです。


キリッとしているもののうまみをしっかり感じる、淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。
酸味やキレのよさと共に辛口であることから、かなりキリッと引き締まっておりました。
これは食べ物の臭みや脂っぽさをサッと流してくれそうです。
でもけっしてドライな感じや物足りなさはなく、うまみはしっかりしておりました。
風味が独特ですが、これはかつて島根や九州のお酒で経験したことがありましたよ。

この味わい、存分に楽しませていただきましたよ。

東京の
酒は思い出
忘れまじ

さようなら、丸眞正宗。
ありがとう、丸眞正宗。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。