SSブログ

2021年3月の酒集め&【追悼】 [旅]

2021年3月27日(土)と28日(日)とにかけて、
春の青春18きっぷの2回目と3回目とを利用して出かけてまいりました。
21894.JPG

ここにその報告をさせていただきます。


また今回の旅では、とても悲しい別れが突然にやってきてしまいました。

いままでそのおかげで困難をなんとか乗り越えてこられたのに、なくなってしまった今後心の拠り所をどこに求めればよいのか、気持ちの整理が未だついておりません。
そのことについても、哀悼の意を込めて触れさせていただきます。




★☆2021年3月27日(土)★☆


まずは、津田沼駅から。
ああ、そうだよ!
どうせオイラは千葉県民なんだよ!!
なんか文句あるか?
202103001.JPG

その津田沼駅からは、4:56発の総武線快速横須賀行460Fに乗車。
202103002.JPG
202103003.JPG

460Fに東京駅まで乗って、5:40発の東海道本線沼津行普通323Mに乗りかえ。
202103004.JPG

323Mの終点である沼津駅で、8:09発の静岡行普通2745Mに乗りかえ。
202103005.JPG

2745Mの車窓からは、富士山を拝むことかかないました。
果たしてこれは、瑞兆たるや否や?
202103006.JPG

清水駅を過ぎて、ちびまる子ちゃんでおなじみの巴川を渡ると、
202103007.JPG

そこはもう、終点の静岡駅。
202103008.JPG

到達時間の短縮をはかるべく、
静岡駅からは新幹線を利用。
202103009.JPG

豊橋駅までの特急券は分割購入いたしました。
このほうが、通しで買うよりも670円安いものでね。
202103010.JPG

こだま707号新大阪行に乗車しましたよ。
これに乗車することで、およそ1時間の短縮をはかることができたのでした。
202103013.JPG

新幹線には、豊橋駅まで乗車。
202103014.JPG

豊橋駅からは、再び在来線に乗りかえ。
10:21発の特別快速大垣行5117Fでした。
202103015.JPG

その特別快速の車中にて、昼食。
赤飯おにぎりは一個で確実に腹に溜まるので、列車での移動時には重宝いたしております。
202103016.JPG

その特別快速を、名古屋駅で下車。
202103017.JPG

名古屋駅からは、近鉄電車に乗りかえ。
202103018.JPG

近鉄名古屋駅を11:21発の松阪行急行でした。
それにしても、近鉄さんは特急にも急行にも抵抗制御車を使い続けるのね。
202103019.JPG

松阪行急行に1時間10分ちょっとのって、伊勢中川駅にて乗り換え。
202103020.JPG

乗り換えたのは、12:48発の大阪上本町行急行でした。
202103021.JPG

大阪上本町行急行の車窓からは、山桜を眺めることができましたよ。
202103022.JPG
202103023.JPG

伊勢中川駅から大阪上本町行急行に1時間弱乗って、着いたのは赤目口駅(三重県名張市)。
202103024.JPG
202103025.JPG
202103026.JPG
202103027.JPG

赤目口駅の周辺では、が満開でした!
202103028.JPG

赤目口駅からしばらく歩いて行くと、いい景色の場所にたどり着きましたよ。
202103029.JPG

畑の真ん中に咲く一本の桜の木なんて、可憐じゃあ~りませんか!
畑に据え付けられていた簡易トイレがかぶらない方位を探すのに苦労しましたけれど。
202103030.JPG

その簡易トイレ、
じゃなかった、一本の桜の木のそばにあったのが、
“瀧自慢(たきじまん)”を造る瀧自慢酒造さん。
202103031.JPG
202103032.JPG

その瀧自慢酒造さんのお店で、カップ酒と300ml瓶とをGET!
202103033.JPG

なかなかの収穫に気をよくして、赤目口駅へ戻ってまいりました。
202103034.JPG

赤目口駅の北側には、酒蔵がもう一軒あるのです。
でもどうやらそこは少量瓶の商品がないみたいで、訪問しても私が入手する対象としているお酒に出会うことができない可能性が高かったのでした。

それよりも、
カップ酒や少量瓶を確実に入手できる別の場所への移動を優先すべく、その酒蔵への訪問は断念したのでした。

赤目口駅の長~いベンチに座って、
202103035.JPG

目の前に咲く満開の桜を眺めつつ、
202103036.JPG

滝自慢酒造さんで買ってきたビールをいただいて、花見をしたのでした。
202103037.JPG

満開の桜に乾杯!
202103038.JPG

そうこうしているうちに、電車がやってまいりました。
赤目口駅を14:20発の、大阪上本町行急行でした。
202103039.JPG

大阪上本町行急行に1時間ほど乗って、着いたのは布施駅(大阪府東大阪市)。
202103040.JPG
202103041.JPG
202103042.JPG

商店街の中に、お目当てのお店があったのでした。
202103043.JPG

というのも、ポンポンさんのYoutube動画(れいランラン)を拝見した際に、未知のカップ酒や一合瓶やらが映っていたものですから、それらを根こそぎGETしてみたくなったのでした。


あれ?
シャッターおりてるやん。
202103044.JPG

臨時休業!
202103045.JPG

でもでもでも!
自動販売機に、未知なるカップ酒を発見!
202103046.JPG

運転免許証を持っていてよかった~!
原付だけですし、それに一度も乗ったことがありませんけれどね。
202103047.JPG

カップ酒を無事GET!
でもこれ、糖類酸味料フル添加で13度台の安酒でした。
202103048.JPG

小西酒店さん、
花垣の一合瓶を入手するために、いつかまた再訪したいと思います。

布施駅へ戻って、尼崎行の普通電車に乗車。
202103049.JPG

4駅乗って、近鉄日本橋駅(大阪市中央区)にて下車。
202103050.JPG
202103051.JPG

なんばグランド花月の近くにあったホテルにチェックインして、
202103052.JPG

夜の街へと繰り出したのですが、
202103053.JPG

目指したのは、もちろん地下のなんばウォーク!
202103054.JPG
202103055.JPG

そうですよ!
初かすみ酒房さんですよ!!
“初霞”を造る久保本家酒造さん(奈良県宇陀市大宇陀)の直営酒場ですよ!!!
なんか文句あるか?
202103056.JPG
202103057.JPG

まずは生小。
座るとすぐに飲み物を聞かれるので、生小と答えることに決めております。
202103058.JPG

おでんの大根と卵とで、まずは空腹を満たすのです。
202103059.JPG

生小をさっさと空けて、初霞普通酒の燗酒に移行。
202103060.JPG

この日は熟成感はなく、甘みも控えめで新酒らしさがありました。
毎回味が変わるのが、手造りであることの証なのですよ。
202103061.JPG

初霞には、お魚が合うのです。
それゆえに、めざしをかじりながらいただきました。
202103062.JPG

そしてお次は、生酛のどぶを燗で。
202103063.JPG
202103064.JPG

相変わらずの辛口で深みがありましたが、これも熟成感はありませんでした。
202103065.JPG

さらに、大和のどぶ。
これは生貯なので、冷たいのをいただきました。
202103066.JPG

米のうまみが満載で、辛口できりっとしていて爽やかなお酒でした。
202103067.JPG

塩さばを焼いていただきました。
202103068.JPG
202103069.JPG

最後にもう一杯、初霞普通酒の燗酒をいただいて、
202103070.JPG

おでんの梅焼きとごぼう天とで〆たのでした。
202103071.JPG

初かすみ酒房さん、今回も堪能させていただきました。
大阪へ来た際には、決して外すことができないお店なのでした。
202103072.JPG

こうして、難波の夜は更けていったのでした。
202103073.JPG






★☆2021年3月28日(日)★☆


小雨が降っておりました。
202103074.JPG

小雨の中を歩いてやって来たのは、近鉄電車の大阪難波駅。
202103075.JPG

大阪難波駅から乗車したのは、
6:00発の特急ひのとり名古屋行6列車。
202103076.JPG

ひのとりに乗ったろみゃあか!
人生初だでよ。
202103077.JPG
202103078.JPG

レギュラーシートに座ったった。
202103079.JPG

シートピッチが広いがね!
202103080.JPG

しかも背もたれにカバーがついとったがね。
リクライニングがこのカバーのところで止まるもんでよぉ、後ろの席を気にすることなくいっぴゃあいのかせるがや!
202103081.JPG

そのカバーにはよぉ、テーブルが内蔵されとったがね。
アーバンライナーはひじ掛けの中に折り畳み式のテーブルがついとっただけだったけど、こっちのほうがどえりゃあこと使いやすいがや。
202103082.JPG

と思ったけどよぉ、ひじ掛けにもついとったわ。
202103083.JPG

フットレスト。
でもシートピッチが広いもんでよぉ、靴を履いたまんま足を伸ばしたほうが楽だがね。
202103084.JPG

おしぼりはよぉ、近鉄特急の名物の一つだがね。
ビスタカーがないのは、近鉄さんがもう花形とは見とらんからかね?
昔はよぉ、始発駅を発車するとお姉さんがワゴンで木綿のおしぼりを配って、しばらくすると回収しとったがや。
202103085.JPG

コーヒーやお菓子の自販機があったり、
202103086.JPG

ロッカーもあるでよ。
オレは忘れ物しそうだもんで、おそぎゃあて使えんわ。
オマエいつか名古屋の人に刺されるぞ。202103087.JPG

近鉄名古屋駅まで、あっちゅう間の2時間06分の乗車でございました。
ほとんど寝ていましたけれどね。
202103088.JPG

名古屋からは、青春18きっぷ利用でJRに乗車。
近鉄-JR連絡改札を通ったら、近鉄名古屋駅の日付印が捺印されました。
202103089.JPG

名古屋駅から乗ったのは、8:14発の特別快速浜松行5100F。
やってきたのは、平成元年生まれの311系電車。
30歳超のご老体を120km/hで走らせるのねJR東海さんは。
202103090.JPG

それでも、健脚未だ衰えず。
ただ、窓のビビりがひどい!
ガラスを固定するゴムが劣化しているのかな?
202103091.JPG

地震発生で、3分間停止。
“大五郎、三分間待つのだぞ。”(笑福亭仁鶴より)
202103092.JPG

踏切侵入(怒!)で、5分間停止。
202103093.JPG

特別快速5100Fは合計8分の遅れで、浜松駅に到着。
ですが接続の9:50発静岡行普通762Mが待っていてくれたので、写真撮影を忘れて飛び乗っちゃいました。
202103094.JPG

762Mは7分の遅れて、終点の静岡駅へ到着。
202103095.JPG
202103096.JPG

11時を回り、腹が減ってまいりました。
202103097.JPG

静岡駅で下車したのは、もちろん、
“静岡おでん”をいただくため!
202103098.JPG

地下へ降りたのち、H出口から出れば、
“鐘庵”さんで静岡おでんにありつけるというお約束なのですよ!
202103099.JPG

はやく食べた~い!
202103100.JPG

ありゃ?
202103101.JPG

ナヌー!
閉店ガラガラ・・・。
202103102.JPG

私にとって鐘庵さんは、
静岡地獄
青春18きっぷの有効期間に発生する大混雑
を乗り越えるために必要不可欠なオアシスだったのに。

~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~


【追悼】

在りし日の鐘庵さん。
(2020年8月17日撮影)

21946.jpg
21947.JPG

この一杯をここでいただけたからこそ、静岡地獄を乗り越えられたのに・・・。
21948.JPG

静岡おでん、おいしかったなぁ・・・。
21949.JPG

大根は、中まで味が滲みていたっけ・・・。
21950.JPG
21951.JPG

名物の黒はんぺんは、お約束・・・。
21952.JPG

オイラが一番好きだったのは、白焼。
21953.JPG

たらのすり身を焼き固めた白焼は、ホロっとした食感が最高だったんだよなぁ・・・。
21954.JPG


~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~




鐘庵さんが無くなっちゃっただなんて、
今後、静岡地獄をどうやって乗り越えればよいのやら・・・。

もう、立ち直れませんでしたよ。
それに腹が減っていて、新しいお店を探す気力もなかったのでした。

しかたがなく、駅にあったうどん屋へ入って、
202103103.JPG

もう飲まなきゃやってられねぇよ!
やってられても飲んだくせに。
202103104.JPG

ちくわ天ぶっかけうどん(冷)で、空腹を満たしたのでした。
202103105.JPG

あー、
もう気力が失せた。
静岡地獄を乗り越える気力が失せた。
202103106.JPG
202103107.JPG
202103108.JPG

あー、
もう立ち直れない。
けっして立ち直れない。
202103109.JPG
202103110.JPG
202103111.JPG

明るいうちに帰宅できたので、黒猫のダンナに慰めていただきましたとさ。
202103112.JPG
(友情出演)

もうどこにも行かないからね!
ずっと一緒に遊んでいようね!!
202103113.JPG
(友情出演)






























なーんて、

うっそ~♪

\(^o^)/




私の手元にある青春18きっぷは、
まだあと2回分が使用可能の状態でございます。
202103114.JPG

そこでこの2回分を使用して、
明日からの土日(4/3(土)‐4(日))にかけて出かけてまいります。

それ故、次回の更新は4/6(火)を予定しております。


ごきげんよう!




























21811.jpg
(友情出演)



あ、そうそう、


カップ酒3個、
150ml瓶1本、
300ml瓶2本

の旅でしたとさ。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 20

フジトモ

週末毎に雨
今年はどうなってんだか・・・
by フジトモ (2021-04-02 21:01) 

johncomeback

僕がサラリーマン(エンジニア)になって最初の出張は
津田沼の「イカリ消毒」という会社でした。
秩父からだったので日帰りの出張でした(^^)
by johncomeback (2021-04-02 21:10) 

エクスプロイダー

行きつけの店が閉店するのは実に寂しい・・・。

しかし、大阪は今じゃなくて良かったですね。ちょっと前出。
by エクスプロイダー (2021-04-02 21:18) 

あとりえSAKANA

ホント、各地で飲食店の休業・閉店、
臨時休業が多くなっていますね。
アクシデントに負けずに旅を楽しんで
ください。
(事前に連絡したり調べたりする事も出来る
とは思いますがそれをしないで「旅情」と
思っていらっしゃるのですよね?)
週末、楽しんで来て下さいね。
by あとりえSAKANA (2021-04-03 00:04) 

hanamura

逸田祥子「あぁ?言ったっしょ!駅前再開発あるって、言ったっしょ!」『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』聞かなくなってしまった。
この肉ウドン屋に背を向けて、アスティ東館に向かってください「海ぼうず」「大作」いろいろあります。南口すぐの「河太郎」なども、おススメです。静岡単身赴任者が南口天国と呼ぶほど、居酒屋が多いです。でも早くて16時~
あと、パルシェ食彩館で総菜を物色して、静岡麦酒と一緒に新幹線に乗車です。「天神屋」におでん鍋があります。イートインは禁酒で、感染症予防で閉鎖中だと思います。
清水駅の「金の字」モツカレーも一度は味見してみてください。
へば、また。
by hanamura (2021-04-03 06:41) 

さる1号

お気に入りのお店がなくなちゃったのはショックですね
次の旅は何処だろう
by さる1号 (2021-04-03 06:54) 

リュカ

そこまで行って知る閉店。。。その衝撃たるや……ねぇ(ToT
今頃はどちらにお出かけかしら。
楽しい旅になりますように!
by リュカ (2021-04-03 09:58) 

のらん

春らんまんの酒探訪♪ よろしゅうございましたねぇ(^.^)
ま、お気に入りのお店がなくなったのも、諸行無常・・・
次なる出合いのための伏線なのでございますよ♪
by のらん (2021-04-03 11:25) 

newton

難波から名古屋まで、近鉄の“ひのとり”を乗るなんて、素敵すぎます。大阪出張で、名古屋-大阪間を近鉄を利用したら、怒られるかな?

by newton (2021-04-03 17:35) 

skekhtehuacso

フジトモさん、今週末は天気よくて徘徊も快適でしたよ!
by skekhtehuacso (2021-04-04 10:28) 

skekhtehuacso

johncomeback様にとって津田沼は思い出の地、ワタクシにとっては旅の始まりの地。
なんか共通するものがありますね。

ないか・・・
by skekhtehuacso (2021-04-04 10:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、宮城県も大変みたいですね。
by skekhtehuacso (2021-04-04 10:36) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、旅情というよりも、自分がやられたらイヤなことは他人に対してしたくないんです。
忙しく働いているときにくだらない電話をかけて他人の時間に割り込んでくる輩ほど面倒臭い奴はいませんからね。
by skekhtehuacso (2021-04-04 10:46) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ご指摘のいずれかには入ったことがあるのですか、おでんを自分で選べなくてさいしょからセットになっちゃっているところが気に食わないので止めました。
鍾庵がいかに便利で素晴らしいお店だったか思い知らされました。
by skekhtehuacso (2021-04-04 11:03) 

skekhtehuacso

さる1号さん、しばらくは立ち直れそうにありません。
いまは北から戻っているところです
by skekhtehuacso (2021-04-04 11:08) 

ライス

こんにちは。
いつも立ち寄りたいお店が無くなるの寂しいですね。
新コロの影響と書かれてないので、
再開発後のチャンスを祈るしかないですね(汗)

同じく、いつも立ち寄るお店の閉店情報があって、
この春、会津方面へ確認しに行く予定です(涙)
by ライス (2021-04-04 12:09) 

skekhtehuacso

リュカ様、静岡での出来事は悲しすぎますが、昨日からの旅は楽しくて、まさにいま大団円を迎えているところでございます。
by skekhtehuacso (2021-04-04 13:16) 

skekhtehuacso

のらんさん、夏までに新しい店を見つけないと、リンダ困っちゃう!
by skekhtehuacso (2021-04-04 13:20) 

skekhtehuacso

newton様、名古屋から東京までは普通電車で帰るからひのとりに乗せてくれと交渉してみてはいかがでしょうか?
もっとも、さっさと帰って来て仕事しろ!と言われるでしょうけれど。
by skekhtehuacso (2021-04-04 13:26) 

skekhtehuacso

ライスさん、大町通りはだいぶ変わっていましたよ。神明通りのリオン・ドールは更地になっちゃってトイレに困っちゃったこと困っちゃったこと! 
by skekhtehuacso (2021-04-04 13:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。