SSブログ

【お酒】2167.純米大吟醸 門外不出 PREMIUM 50 180ml [09.栃木県の酒]

28899.JPG28900.JPG
製造者 西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:16度
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




西堀酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
184.門外不出 特別純米 カップ
230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ
430.若盛 精撰赤ラベルカップ
432.若盛 樽酒 限定品 300ml
472.473.若盛 純米吟醸 開運★おやまくま&吟醸 レディおやまくま 飲み比べ
1076.門外不出 六割みがき特別純米酒
2108.門外不出 純米吟醸 60 Craft 180ml
2148.門外不出 純米大吟醸 50 伝承明治蔵 180ml
2153.純米大吟醸 門外不出 夢ささら 180ml
2159.若盛 180ml

今日いただくこのお酒は、
“PREMIUM 50”と銘打たれた純米大吟醸。
28901.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
28902.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも吟香はなく、フレッシュな風味を少し感じる程度です。

うまみはやや淡め。
米のうまみはふわりと広がる感じで、舌に乗っかる感じはしませんでした。
酒臭さはなく、熟成感はかすか(劣化か?)、でも苦みや雑味はゼロでした。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
存在はわかるものの、弱めです。


ちょい爽快のやや淡麗でちょいすっぱちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めでも、それなりに米のうまみを感じることができました。
苦みや雑味がないところが、大吟醸たる所以でしょうか?
ちょい爽快でスッキリしており、やや辛口で引き締まっておりました。

うまいね。
スイスイ行けてしまいました。
ただ、味に特徴はないみたいでしたけれど。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「味に特徴はないみたいでしたけれど。」の文字列あり・・・
「門外不出」は少し大袈裟な商品名かな?
PS.「お目目が巨峰とマスカット・・・」なる程です。
ニャイス指摘に感謝。気付かなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 20:56) 

kontenten

【無鑑査】って名前も驚きましたが【門外不出】
一瞬買って良いのか戸惑ってしまう名前ですね(゚ω゚)
by kontenten (2022-09-01 09:01) 

skekhtehuacso

Boss365さん、味に特徴がないことが特徴なのかもしれません。
まあでも、おいしかったので御の字でしょう。
by skekhtehuacso (2022-09-02 20:23) 

skekhtehuacso

kontentenさん、ひさしぶり。
無鑑査は一ノ蔵ですね。
過去にいただいたことがありました。
by skekhtehuacso (2022-09-02 20:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。