SSブログ

【お酒】2220.櫻正宗 金稀 純米大吟醸 四〇 180ml [28.兵庫県の酒]

30446.JPG30447.JPG
製造者 櫻正宗株式会社
神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号

清酒
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 40%
アルコール分 15度
使用米 山田錦100%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も櫻正宗さんのお酒をいただきます。
30454.JPG

櫻正宗さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
【お酒】47.櫻正宗 上撰 お燗瓶
【お酒】65.櫻正宗 上撰 本醸造 クールチェリー 300ml
【お酒】70.71.櫻正宗 大吟醸カップ&特撰吟醸 飲み比べ
特撰吟醸の2回目はこちら。
【お酒】539.櫻正宗 特別純米酒 宮水の華 300ml【追記あり】
【お酒】911.ハローズセレクション 淡麗辛口 清酒カップ
【お酒】1884.櫻正宗 上撰 サクラカップ
【お酒】2036.櫻正宗 BONDS WELL WITH BEEF 180ml
【お酒】2091.櫻正宗 本醸造 クールチェリー 300ml
【お酒】2092.櫻正宗 花雫 あか 300ml
【お酒】2165.櫻正宗 本醸造 生貯蔵酒 300ml
【お酒】2219.櫻正宗 超特撰 純米吟醸 金稀 180ml

今日いただくのは、純米大吟醸。
30448.JPG

このお酒にも、昨日いただいた純米吟醸と同じく、
“金稀(きんまれ)”の小印が付されておりました。
30449.JPG
30450.JPG

でもでもでも!
同じ金稀なのに、お値段はぜんぜんちがったのでした。
30451.JPG

精米歩合は40%。
お米の半分以上を削ってしまっているわけですよ。
ですが、こちらの金稀には、山田錦の産地は表示されておりませんでした。
30452.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、これも無色透明でした。
30453.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフルーティーな香りを感じる程度。
含むと、それが穏やかに広がることがわかります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみを淡めながらもしっかりと感じ、かつ山田錦らしい透明感を伴ったうまみです。
吟醸酒にありがちな苦みもあって、少しはっきりしています。
酒臭さゼロ、熟成感皆無、雑味はまったくなし。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは鋭さを伴うことはわかるものの、弱めです。
ちょいスーですが、ピリはかすかです。

甘みは、うーん・・・、
ややはっきりと述べておきましょう。
かなりサラリとしておりますが、幅を感じますよ。


ちょい芳香の、やや淡麗でちょい苦ちょいスースッキリ軽快旨やや甘口のおいしいお酒でした。

香りが突出しておらず、ちょうどよい感じでした。
うまみがキレイで、しかもキレよくかつちょいスーであったことから、スッキリしていて軽快な飲み口に感じました。
ちょい苦がありましたが、甘みがそれを和らげてくれているようでした。

とても上品な味わいのお酒でした。
スイスイと行けてしまいましたよ。
なお、私は甘みに敏感すぎるみたいですので、やや甘口と評しましたが、人によっては甘口には感じないかもしれません。


櫻正宗さんの“金稀”2種類飲み比べ。
純米吟醸のほう(左)はやや濃醇の辛口でキリッと引き締まっておりましたが、きょういただいた純米大吟醸(右)はやや淡麗で軽快かつやや甘口のお酒でした。
30440.JPG


以上がワタクシの感想。
あー、面白かった。

これだからお酒は、いつまでたっても決してやめられないのですよ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。