SSブログ

【お酒】1846.翠露 純米吟醸原酒 アルミ缶 [20.長野県の酒]

20230.JPG
製造者 株式会社舞姫
長野県諏訪市諏訪二丁目九番二五号

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
原料米/酒造好適米100%
精米歩合59%
アルコール分17度
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




諏訪市内の甲州街道沿い。
酒蔵が集まる場所に蔵を構える舞姫さん。
20231.JPG
sawashi048.JPG
sawashi049.JPG
sawashi050.JPG

その舞姫さんのお酒は、かつて普通酒の1710.信州舞姫 300mlをいだたいております。

今日いただくこのお酒は、純米吟醸原酒なんだってさ。
20232.JPG

純米(アル添なし)の原酒ですから、17度台なのでしょうね。
20233.JPG


吟醸酒ですし、原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いておりました。
20234.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。

うまみは濃いめです。
最初に酒臭さ(ほめ言葉です)が来て、厚みを感じるものの角はありません。
熟成感はあるものの、これはかなり穏やかです。
米のうまみも感じるものの、相対的に弱めのようです。
苦みや雑味はありません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めで、鋭さもそれほど感じません。
でも、酸味自体に深みをちょっと感じます。
スースー感はちょっとだけありますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかないものの、幅のある甘みを感じます。


濃醇ちょい深スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
味わいは酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)と熟成感とで厚くまとまっているようで、飲み応えを感じました。
酸味の深みも少しありました。
それでいてキレはよく、後味はスッキリしておりましたよ。
甘みもじんわりと効いていてコクを添えているようでした。
これほど味わいが複雑なのに雑味を一切感じませんでしたが、それこそが吟醸酒、すなわち「吟味して製造した清酒」(※1)たる所以なのでしょうか。

これ、うまいね!
香りや飲みやすさを売りにしている一般的な吟醸酒とは異なって、味で勝負するお酒でしたよ。
あたしゃむしろ、こういうお酒のほうが好きだな。

それにしても、あたしゃかつて蔵元さんの直営店を訪問したことがあったのですが、そこでは販売されておりませんでしたよ。
なんでかね。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1