SSブログ

【お酒】1850.北鹿 雪 180ml 紙パック [05.秋田県の酒]

20263.JPG
株式会社北鹿
秋田県大館市有浦二丁目2番3号

内容量:180ml
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度
(以上、パックの印刷事項より転記)




世界鷹小山家グループの一翼を担う北鹿さん(秋田県大館市)。
20264.JPG

そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
616.北鹿 普通酒 300ml【追記あり】
620.北鹿 本醸造 生貯蔵酒 雪オーロラ 180ml
623.北鹿 純米吟醸 雪の十和田 180ml
646.北鹿 生酛カップ
1254.北鹿 雪中貯蔵 特別純米酒 300ml

今日いただくこのお酒は紙パック詰めのお酒でしたが、紙パックにありがちな三増酒ではなく、糖類酸味料無添加のお酒でした。
20265.JPG

背に付いているストローを刺して常温のままチューチューと吸うのが、きっと紙パックの正しい飲み方なのでしょう。
20266.JPG

ですがそれでは味気ないですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに黄色がかっておりました。
20267.JPG


燗をつけると、甘い香りがかすかに漂ってまいりました。

うまみは淡めでしょう。
でも、米のうまみに淡めなりに幅を感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)も弱めながらにわかります。
軽い渋みをかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はひかえめでしょう。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとついた感じはないものの、甘みに幅を感じます。


淡麗旨やや甘口のおいしいお酒でした。
淡めなりにうまみがしっかりしていて、飲み応えがありました。
甘みがほどよく効いており、それがコクを添えておりました。
軽い渋みをかすかに感じましたが、それも味をいい感じに引き締めておりましたよ。

そこそこいけるんじゃないの。