静岡へ日帰りで行ってきた話やねんけど、読む? [旅]
今回は、2024年春の青春18きっぷの“3回目”を使って、
日帰りで静岡へ行ってまいりました。
★☆2024年3月23日(土)★☆
旅のはじまりは、東京駅から。
東京駅からは、東海道本線を利用。
8:09発の熱海行普通1835E。
通常は籠原駅発の上野東京ライン経由で到着するこの1835E。
なんでも今日は、高崎線内でのトラブルの影響で、東京始発なんだってさ。
東京始発ですから、余裕で固定クロスシートを占有出来ました。
大船駅では、観音様のお姿を拝みつつ。
1835Eに1時間45分ほど乗って、熱海駅へ到着。
熱海駅では、ICHI-GO-CAN2種をGET。
サフィール踊り子柄のモノもあったのですが、中身が重複していたので敬遠。
その熱海駅からは、10:16発浜松行普通437Mに乗車。
3/16(土)のダイヤ改正で、熱海-浜松間乗りかえ不要の列車が増えましたね。
437Mの一本前には、10:00発浜松行普通435Mが設定されているのが通常ダイヤ。
1835Eは9:54熱海着でしたから、乗継客の大半はこの435Mに乗れたはず。
しかしこの日は、435Mは都合により運休なんだってさ。
それ故に6両編成の437Mは、東京から熱海へ到着する普通電車2本分の乗継客を乗せて運行しなければならなくなり、けっこうな混雑ぶり。
それでもなんのためらいもなく飲み始めるアル中ハイマー型ダメ人間だったのでした。
437Mに1時間13分乗って、静岡駅へ到着。
そろそろ腹が減ってまいりました。
静岡おでんを食べようと、海ぼうずへ向かったのですが、
並んでまでして食べるものかね?、静岡おでんって!
ふと向かい側の三田菜(SANTANA:VW&日産のセダン?)さんにもおでんがあることに気づいて入店。
まずはビール。
(オマエ437Mの車内で飲んだばっかりじゃないか!)
そして、静岡おでん・・・?
一般的な静岡おでんのような、黒い出汁ではないね。
これを静岡おでんと称してよいものか?
でもこのおでん、出汁のうま味がとても深くて、しかもぜんぜんしょっぱくない!
これ、かなりおいしいぞ!
黒はんぺんはありましたが、オイラが大好きな白焼きはありませんでした。
あー、おいしかった!
はからずも、おいしいおでんに出会えた三田菜さんに感謝。
願わくは、白焼きもメニューに加えてくださいな。
その後、静岡駅のエキナカ店で、
若竹の特別純米酒をGET!
外は雨が降っていたので、地下道を通って松坂屋ヘ。
松坂屋の酒コーナーでは、正雪の“燗たのし”なる純米吟醸酒をGET!
濡れたくなかったので、さらに地下道を進んで行った酔っぱらい。
新静岡駅方面へ行けば、しずてつストアまで濡れずにたどり着けるはず!
4月1日まで通行止だとよ!
しかたがないので、傘をさして地上へ出た酔っぱらい。
しずてつストアを覘いてみたものの、成果はなし。
失意のうちに、静岡駅へ戻って、
偵察済だった“忠正(チュウマサ)本醸造カップ”は既出でかつ、当方独自の入手基準(「特段の事情なき限り、当月または前月製造のもののみを入手する。」)からは外れていたものの、ラベルが変わっていたのでGET!
これは、萩錦の純米酒。
かつて蔵元さんへ萩錦を買いに行ったこともありましたが、これは初見でした。
ところで、
静岡駅エキナカのベルマート(JR東海直営コンビニ)では、
萩錦のお燗瓶をコップとセットで販売するようになったようでした。
これってもしかして、太田和彦さんの影響?
でもね、この萩錦お燗瓶、コップとセットで、
なんと1,210円(税込/税別は不明)もするのでした。
おいおい!
コップとセットとはいえ、一合瓶でこの値段っていったい?
ネット上では中身は特別純米酒(登呂の里)との情報もあるが、それでもですよ!
そんなこんなで、
静岡での徘徊は終了。
静岡駅からは、13:23発の熱海行普通458Mに乗って、
458Mの終点熱海駅では
14:33発の上野東京ライン籠原行普通1886Eに乗って、
ビールを飲みながら帰ったとさ。
ここで一つ、お酒の話ではなくて、
東海道本線の運用、特にJR東海のそれについて気になったことがございました。
これまでは、熱海駅から浜松駅へ普通電車で向かう際は、大半が途中駅での乗り換えを要したはずでした。
しかし2024年3月の改正で、熱海駅発浜松駅行の電車が増えたように思いました。
逆に静岡方面から熱海へ向かう普通電車は、かつてはその大半が富士駅や沼津駅、三島駅などで乗り換えを強要されておりましたが、それらもほぼ熱海行に整理されたみたいでした。
さらにこれは私がダイヤ改正後に前回、今回と2回乗っただけでの感想というか予想ですけれど、これまでの3両編成が減って、5両編成や6両編成が増えて収容能力が向上したように感じました。
JR東海の、その魂胆や如何?
新幹線利用に誘導しても無駄だと悟ったのか?
地域の皆さんの声を反映させたのか?
静岡県知事さんががんばってゴネてくださっているのを、なだめる策の一つ?
それとも、青春18きっぷ利用者に配慮したのか?
(これだけはあり得ないな。)
ところで、
明日からの今週末は、更新がございません。
青春18きっぷの4回目5回目を使用し、
3/30(土)-31(日)に、1泊2日で出かけてまいります。
出かけるのは土日ですが、
青春18きっぷを用いるという都合上、
明日は早く寝なければならないので、明日も更新はございません。
次回の更新は、
4/2(火)を予定しております。
ごきげんよう!
え?
どこへ行くかって?
そりゃアンタ!
推して知るべし!
んだなやぁ~!
2016年4月に訪問した際は、
こんな感じでした。
日帰りで静岡へ行ってまいりました。
★☆2024年3月23日(土)★☆
旅のはじまりは、東京駅から。
東京駅からは、東海道本線を利用。
8:09発の熱海行普通1835E。
通常は籠原駅発の上野東京ライン経由で到着するこの1835E。
なんでも今日は、高崎線内でのトラブルの影響で、東京始発なんだってさ。
東京始発ですから、余裕で固定クロスシートを占有出来ました。
大船駅では、観音様のお姿を拝みつつ。
1835Eに1時間45分ほど乗って、熱海駅へ到着。
熱海駅では、ICHI-GO-CAN2種をGET。
サフィール踊り子柄のモノもあったのですが、中身が重複していたので敬遠。
その熱海駅からは、10:16発浜松行普通437Mに乗車。
3/16(土)のダイヤ改正で、熱海-浜松間乗りかえ不要の列車が増えましたね。
437Mの一本前には、10:00発浜松行普通435Mが設定されているのが通常ダイヤ。
1835Eは9:54熱海着でしたから、乗継客の大半はこの435Mに乗れたはず。
しかしこの日は、435Mは都合により運休なんだってさ。
それ故に6両編成の437Mは、東京から熱海へ到着する普通電車2本分の乗継客を乗せて運行しなければならなくなり、けっこうな混雑ぶり。
それでもなんのためらいもなく飲み始めるアル中ハイマー型ダメ人間だったのでした。
437Mに1時間13分乗って、静岡駅へ到着。
そろそろ腹が減ってまいりました。
静岡おでんを食べようと、海ぼうずへ向かったのですが、
並んでまでして食べるものかね?、静岡おでんって!
ふと向かい側の三田菜(SANTANA:VW&日産のセダン?)さんにもおでんがあることに気づいて入店。
まずはビール。
(オマエ437Mの車内で飲んだばっかりじゃないか!)
そして、静岡おでん・・・?
一般的な静岡おでんのような、黒い出汁ではないね。
これを静岡おでんと称してよいものか?
でもこのおでん、出汁のうま味がとても深くて、しかもぜんぜんしょっぱくない!
これ、かなりおいしいぞ!
黒はんぺんはありましたが、オイラが大好きな白焼きはありませんでした。
あー、おいしかった!
はからずも、おいしいおでんに出会えた三田菜さんに感謝。
願わくは、白焼きもメニューに加えてくださいな。
その後、静岡駅のエキナカ店で、
若竹の特別純米酒をGET!
外は雨が降っていたので、地下道を通って松坂屋ヘ。
松坂屋の酒コーナーでは、正雪の“燗たのし”なる純米吟醸酒をGET!
濡れたくなかったので、さらに地下道を進んで行った酔っぱらい。
新静岡駅方面へ行けば、しずてつストアまで濡れずにたどり着けるはず!
4月1日まで通行止だとよ!
しかたがないので、傘をさして地上へ出た酔っぱらい。
しずてつストアを覘いてみたものの、成果はなし。
失意のうちに、静岡駅へ戻って、
偵察済だった“忠正(チュウマサ)本醸造カップ”は既出でかつ、当方独自の入手基準(「特段の事情なき限り、当月または前月製造のもののみを入手する。」)からは外れていたものの、ラベルが変わっていたのでGET!
これは、萩錦の純米酒。
かつて蔵元さんへ萩錦を買いに行ったこともありましたが、これは初見でした。
ところで、
静岡駅エキナカのベルマート(JR東海直営コンビニ)では、
萩錦のお燗瓶をコップとセットで販売するようになったようでした。
これってもしかして、太田和彦さんの影響?
でもね、この萩錦お燗瓶、コップとセットで、
なんと1,210円(税込/税別は不明)もするのでした。
おいおい!
コップとセットとはいえ、一合瓶でこの値段っていったい?
ネット上では中身は特別純米酒(登呂の里)との情報もあるが、それでもですよ!
そんなこんなで、
静岡での徘徊は終了。
静岡駅からは、13:23発の熱海行普通458Mに乗って、
458Mの終点熱海駅では
14:33発の上野東京ライン籠原行普通1886Eに乗って、
ビールを飲みながら帰ったとさ。
ここで一つ、お酒の話ではなくて、
東海道本線の運用、特にJR東海のそれについて気になったことがございました。
これまでは、熱海駅から浜松駅へ普通電車で向かう際は、大半が途中駅での乗り換えを要したはずでした。
しかし2024年3月の改正で、熱海駅発浜松駅行の電車が増えたように思いました。
逆に静岡方面から熱海へ向かう普通電車は、かつてはその大半が富士駅や沼津駅、三島駅などで乗り換えを強要されておりましたが、それらもほぼ熱海行に整理されたみたいでした。
さらにこれは私がダイヤ改正後に前回、今回と2回乗っただけでの感想というか予想ですけれど、これまでの3両編成が減って、5両編成や6両編成が増えて収容能力が向上したように感じました。
JR東海の、その魂胆や如何?
新幹線利用に誘導しても無駄だと悟ったのか?
地域の皆さんの声を反映させたのか?
静岡県知事さんががんばってゴネてくださっているのを、なだめる策の一つ?
それとも、青春18きっぷ利用者に配慮したのか?
(これだけはあり得ないな。)
ところで、
明日からの今週末は、更新がございません。
青春18きっぷの4回目5回目を使用し、
3/30(土)-31(日)に、1泊2日で出かけてまいります。
出かけるのは土日ですが、
青春18きっぷを用いるという都合上、
明日は早く寝なければならないので、明日も更新はございません。
次回の更新は、
4/2(火)を予定しております。
ごきげんよう!
え?
どこへ行くかって?
そりゃアンタ!
推して知るべし!
んだなやぁ~!
2016年4月に訪問した際は、
こんな感じでした。