SSブログ

【お酒】6.カップ 中乗さん [20.長野県の酒]

15.jpg

株式会社中善酒造店
長野県木曽郡木曽町福島5990
180ml詰
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米) 醸造アルコール
(以上、カップの印刷事項より転記)

木曽福島にある蔵元のお酒です。
ぬる燗でいただきます。

一口いただくと、まず先に、いささか強めのアルコールの香りが広がります。
ほどよいうまみと、ひかえめながら甘みもあるのですが、アルコールの香りに負けています。
お酒の香りもかすかに感じますが、やはり目立つのはアルコールの香りです。
もしかしたら、アルコールの添加量がいささか多いのかもしれません。
以前、この会社の上撰酒を飲んだことがあるのですが、もっとうまみと甘みが強かったような気がします。

「中乗さん」の名前の由来については、中善酒造店さんのWebsiteに詳しく書かれています。
その中乗さんが歌われている民謡”木曽節”の一節が、カップに記載されています。
16.jpg
あ~酒臭かった!(3)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 3

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0