SSブログ

【お酒】38.浜千鳥 上撰 カップ [03.岩手県の酒]

79.JPG
株式会社浜千鳥
岩手県釜石市小川町3-8-7

原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)

昨日は夜中ににごり酒を開けてしまいました。
そのせいか、今日はいささか二日酔い気味でした。
しかし、もう大丈夫。夜になればお酒が欲しくなります。
今日もこのお酒をぬる燗でいただきます。

アルコールの香りが強めです。
それとともに、甘みを感じます。
べたつかない、自然な甘みです。
しかし酸味も強いようで、甘みと拮抗しています。
うまみもあるようですが、甘みほど強くはありません。

お酒本来の甘みと、酸味による辛さとを兼ね備えた、"あまあまピリピリ"のお酒でした。
あ~酒臭かった!(15)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 15

酒くさコメント 3

とんちゃん

夜中に飲んだら翌日に日酔い気味、ってよくあります。(苦笑)
でも夜になると、また欲しくなるんですよね。
いやぁ、ほんとよくわかる(笑)
by とんちゃん (2013-10-10 06:22) 

あとりえSAKANA

こんにちは☆
いつもnice!ありがとうございます。
さて。にごり酒って後から来るというのは
ホントなのですね(^v^;)
(あまり飲んだことがないので。)
お酒の話、となるとその日の「肴」も
気になります(*^m^)
ぜひその辺もよろしくお願いします ♪

by あとりえSAKANA (2013-10-10 08:10) 

skekhtehuacso

とんちゃんさん、あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
以後、飲みすぎには十分に注意したいと思います(今までに何度そう思ったことか…)。
なお、つまみの紹介についてですが、私のような貧乏暮らしの者がいただく食事など、到底ご紹介できるようなものではございません。ですので、お酒の感想だけで、どうか勘弁してやってください。
by skekhtehuacso (2013-10-10 22:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0