SSブログ

【お酒】57.榮川 エイセンカップ 特醸酒 [07.福島県の酒]

109.JPG
榮川酒造株式会社
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)

会津若松市内のスーパーやコンビニ、駅売店では、このお酒をよく見かけます。

缶入りですので、光や空気による劣化防止という点では、ガラスのカップよりも優れているはずです。
しかし、普通の缶詰と同じように開ける方式なので、缶に直接口をつけていただくときは、唇を切らないように気をつける必要があります。

このお酒には“特醸酒”という名称がつけられています。
110.JPG
この特醸酒という名称は、本醸造や吟醸酒といった、お酒の法的な“特定名称”には含まれていません(※1)。
榮川酒造さんのWebsiteによれば、「醸造用副原料として「糖類・酸味料」を使用せず、醸造アルコールの添加量を減らして醸した清酒で、30年来使用している伝統の名称」なのだそうです(※2)。
要するに、糖類を添加していない普通酒のことですね。

その特醸酒を、今日もぬる燗でいただきます。


まず最初に、甘みを感じました。
決してべとつかない、自然な甘さです。
それとともに、酸味もけっこうあるようです。
しかし、うまみはそれほど感じません。
それに、普通酒にしてはめずらしく、アルコールの香りがあまりしません。

甘みがはっきりしているものの、酸味があることと、うまみを感じなかったことで、淡麗に仕上がっているように思いました。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1.
(※2)榮川酒造 ゆっ蔵オンラインショップ


☆★☆★☆★☆★☆★
2017/04/19
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
缶入り・・・珍しいですね~♪
夏場は「口あたり」が良さそう(^^)
・・・来月9日以後
またお邪魔します、よろしくお願いします!

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-31 01:56) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、いつもコメントありがとうございます。
by skekhtehuacso (2013-10-31 22:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0