SSブログ

【お酒】68.金紋會津 カップ [07.福島県の酒]

141.JPG142.JPG
会津酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町永田字穴沢603

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)
(アルコール分の表記なし)

このカップ酒は、鶴ヶ城の近くにある土産物店“鶴ヶ城会館”で購入しました。
このお店は、会津のカップ酒の品揃えが豊富です。

私がかつて会津若松の居酒屋で初めていただいた会津のお酒が、会津酒造さんの特別純米原酒でした。
とてもおいしくて、会津のお酒が好きになってしまいました。
今日いただくのは、その会津酒造さんの普通酒です。
今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りはあまりしません。
酸味が強めで、少しピリッとしています。
うまみと甘みとはひかえめでほんのり感じる程度ですが、酸味に抑えられているような気がします。

酸味によって辛口に仕上げられているお酒でした。
私がかつていただいた特別純米原酒は、もっとうまみが豊かでまろやかだったような気がします。
ちょっと期待はずれでした。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 3

あとりえSAKANA

【ちょっと期待外れでした】
この一言が≪ちょっと≫とは書いて
ありますが、けっこうな「残念感」が
表れているように感じるのは私だけ
なのでしょうか。

こうしてブログを見せていただいて
いるとぜひ聞いてみたいのが
人にお勧めするなら「このお酒」
という銘柄はありますか?
by あとりえSAKANA (2013-11-15 08:09) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
見抜かれていますね。そうです、ちょっとではありませんでした。
お詫びして訂正させていただきます(トホホ…)。

お酒の味の好みは淡麗・濃醇や甘口・辛口など、人によって色々ですので、なかなかお勧めしにくいものです。しかもこの私には、人にお勧めできるだけの知識も経験もありません。
こういうとき、安いカップ酒ばっかり飲んでいることが悔やまれます…。

しかし、ひとつだけ、おすすめしたいお酒があります。
灘の“菊正宗酒造記念館”では、来館者への試飲サービスがあるのですが、そこで出される「しぼりたて生原酒」というお酒が、とてもおいしいのです。
このお酒は非売品のため、菊正宗酒造記念館へ行かないといただくことができませんし、行ってもお猪口一杯分を試飲できるだけで、買うことはできません。

展示会の成功を祈念いたします。
by skekhtehuacso (2013-11-15 23:06) 

ねじまき鳥

赤馬をご存知とは驚きました。
by ねじまき鳥 (2013-11-16 22:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0