SSブログ

【お酒】79.誠鏡 吟醸 幻(まぼろし) カップ [34.広島県の酒]

161.JPG
中尾醸造株式会社
広島県竹原市中央五丁目9番14号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 16度
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)

広島のお酒は、これまで賀茂鶴の上等酒、純米酒、そして特別本醸造(大甚本店のお酒)をいただきました。
また、広島県のアンテナショップで、ときどき一杯いただくこともありました。
これまでいただいた経験からして、広島のお酒は、甘口で、まろやかで、しかもお米の味がはっきりしているように思いました。

このお酒はどうでしょうか。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


ほんのりと、フルーティーな吟醸香がします。
香りはそれほど強くはないので、くどい香りではありません。

やはり甘みを感じます。
はっきりした甘みで、お酒を甘口に仕上げています。

うまみもはっきりしています。
お米由来のうまみでしょうか、団子をかじったときのようなうまみです。

アルコールの香りはありません。


ほんのりと吟醸香が香る、濃醇甘口のお酒でした。

私は、どちらかというと、醸し出された酒臭い味(←褒め言葉です)のお酒が好きなのですが、このお酒を含めて、今までいただいてきた広島のお酒にはそういったうまみはありませんでした。
もしかしたら、そういうお酒も探せばあるのかもしれません。
しかし、こういったお米の味をはっきりと感じ取れる甘口のお酒も、またよいものです。

同じ日本のお酒であっても、産地が変われば味も変わるのですね。
そういったいろいろな味のお酒を少しずついただくことができるのも、カップ酒の楽しみ方のひとつではないかと思います。


2020/02/19
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 4

hanamura

吟醸酒の(を?)一升瓶「口開け」から、数日後の風味の変化が、最近のたのしみです。毎日のように通う「焼き鳥屋さん」なので、そういう変化も味わっています。
口開け時点では、強い香りや、刺激的な味が、数日後に良い感じになってくる・・・というような酒って、ありますよね!管理はお店の冷蔵庫なので、私は、ただ飲んでいるだけ、ですがぁ・・・。
by hanamura (2013-11-24 23:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
このお酒・・・
出張族の弟が気に入ってた銘柄(^^)
おたふくソースのお好み焼きで
いただいたそうです。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-25 16:40) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
一升瓶だと、そういう楽しみ方もあるんですね。
しかもそれが、いきつけのお店で楽しめるなんて、うらやましいです。
by skekhtehuacso (2013-11-25 22:39) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
そうか!、お好み焼きか!!
あのトロッとした、ちょっと甘いオタフクソースに合うと思います。
やってみます。
by skekhtehuacso (2013-11-25 22:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0