SSブログ

【お酒】119.君の井 越後辛口 越乃酔鬼 カップ [15.新潟県の酒]

277.JPG278.JPG
君の井酒造株式会社
新潟県妙高市下町3-11

原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタとラベルとより転記)


お酒の名前に“鬼”の文字が使われていると、なんとなく印象が良くないのは私だけでしょうか。
コンビニで売られている、紙パック入りの安い三増酒を思い出すんですよね。
“鬼〇〇〇”ってやつですよ。

いかんいかん、そんなことを考えていては、このお酒に失礼です。
それに、お酒は名前で味が決まるわけではありません。
文句は味わってから言うことにして、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、酸味を感じます。
酸味はけっこう強めで、ピリッとしています。

うまみはかなり淡めです。
醸し出された、酒臭い(←褒め言葉です)うまみです。
しかし、雑味がなくて澄んだ味わいです。

甘みはかなりひかえめです。


強めの酸味と、雑味のない淡いうまみで仕上げられた、淡麗辛口のお酒でした。
油っぽい食べ物や、濃い味のつまみにはよく合うと思います。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 2

hanamura

桃太郎伝説(?)大江山(?)は好きなんですがぁ・・・ねぇ・・・。
(このお酒「酔鬼」は、知りませんでした。)こぶとりじいさん(?)
by hanamura (2014-01-18 21:49) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
日蓮宗では、鬼子母神は信仰の対象ですよ。
by skekhtehuacso (2014-01-19 00:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0