SSブログ

【お酒】269.千代寿 特別純米酒 カップ [06.山形県の酒]

653.JPG654.JPG
千代寿虎屋株式会社
山形県寒河江市南町二丁目1番16号

アルコール分15度
原材料名 米(山形県産)・米麹(山形県産米)
山形県酒造好適米“出羽の里”100%使用
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


千代寿虎屋さんのお酒は、かつて普通酒の千代寿をいただいております。
この普通酒には純米酒のような濃醇さがありました。
ということは、今日いただくこの特別純米酒は、もっと濃醇な味わいなのかもしれません。


このお酒のラベルには、山形県産の酒造好適米である“出羽の里”を100%使用しているとの表示がなされています。
この出羽の里の特徴について、ある文献では「大粒で心白発現が良いが、心白が大きく、高精白には向かない。」と紹介しています(※1)。
心白が大きいということは、比較的低い精米歩合であっても高精白と同じ効果が得られるということでしょうか。
もしそうであれば、本醸造や純米酒をきれいな味に仕上げるために向いているお米なのかもしれません。

もっとも、お米はあくまでもお酒の味を決める一要素にすぎないのであって、使用するお米の性質だけで味が決まるわけではありません。
おいしいお酒になっていることを期待しつつ、今日もぬる燗でいただきます。


うまみが濃厚でしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが、口の中でグッと迫ってきます。
苦味もあって、それがうまみとよく合っています。
麹の風味でしょうか、香ばしさも感じます。

酸味もかなりしっかりしていて、少しだけピリッとしています。
それに、すっぱさも感じます。

甘みはひかえめです。
しかし、うまみが濃いせいか、コクは感じます。


濃厚なうまみに、強めの酸味が効いている、濃醇辛口のお酒でした。
普通酒も濃いめでしたが、特別純米酒はそれ以上でした。
私としては、普通酒のほうがクドさがなく、かつ酸味にピリピリ感がなくておいしかったように思いました。


(※1)副島顕子『酒米ハンドブック』p.47(2011.7 文一総合出版)
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 2

ma2ma2

おちょこつきをキャップエースと言うのは知らなかったです!
でも、月桂冠のお酒は美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-02 22:42) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、コメントありがとうございます。
キャップエースは月桂冠の商品名です。
じいちゃんが好きでよく飲んでいたのです。
月桂冠は酸味がひかえめで、味がまろやかですね。

by skekhtehuacso (2014-07-02 22:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0