SSブログ

【お酒】382.真澄 純米吟醸 辛口生一本 300ml [20.長野県の酒]

1037.JPG1038.JPG
宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分/15度
精米歩合/55%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


諏訪大社の宝物である“真澄の鏡”をその名にいただく宮坂醸造さんの“真澄”は、かつて本醸造の特撰真澄と、純米酒の奥伝寒造り、そして普通酒の辛口ゴールドとをいただいております。
1039.JPG

今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


このお酒には、“辛口生一本”という名前が付けられています。
1040.JPG
生一本という名称は、お酒が「単一の製造場のみで醸造した純米酒」である場合にだけ、使用することができます(※1)。
この生一本については、簡単にではありますがかつてこちらで紹介しておりますので、ご覧いただければと思います。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


吟醸香は感じませんでしたね。

うまみはやや淡めですが、かなりしっかりしています。
お米のうまみがぎゅっと凝縮された、やわらかいうまみです。
吟醸酒らしい苦みをほんのわずかに感じますが、雑味はまったくありません。

酸味はひかえめです。
少しさわやかに感じる程度です。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめです。
わずかにあって、お酒の味にコクを添えています。


お米のやわらかいうまみを堪能することができる、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
このうまみは、真澄シリーズに共通していると思います。
それにこのお酒は、酸味がひかえめでしかも雑味を感じないので、とてもきれいな味わいに仕上がっています。
これが吟味して製造した成果なのでしょうね。
さすが真澄、恐れ入りました。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(7)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0