SSブログ

【お酒】756.金陵 マイルドカップ [37.香川県の酒]

3033.JPG3034.JPG
西野金陵株式会社T
香川県仲多度郡琴平町623

アルコール分14.0度以上15.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




西野金陵さんのお酒は、かつて本醸造の金陵ハンディグラスと、普通酒の金陵超辛口カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですが、残念ながら糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
3035.JPG


さっさといただいてみたいと思います。
今日もぬる燗でいただきますが、この容器のままレンジで燗をするなと書いてありますので、別の器に移してから燗にいたします。
3036.JPG

お酒の色は、ほぼ無色でした。
3037.JPG


ほんの少しですが、アルコールの香りを感じました。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、むしろやわらかいうまみをほんのりと感じます。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
やや鋭さのあるすっぱさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはあるものの、意外にもそれほど強くはありません。
それに、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りもほとんど感じません。


やわらかいうまみに、酸味が味を引き締める、淡麗やや甘口のお酒でした。
糖添三増酒にしては、甘みがおだやかなほうでしょう。
それに酸味料のクドさも感じませんでした。
もしかして、糖類や酸味料の添加量が比較的少ないのでしょうか?
けっして味わい深くはなく、それに面白味も感じませんしたが、飲みやすいお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0