SSブログ

【お酒】1138.朝日川 生酛なま酒 300ml [06.山形県の酒]

4834.JPG4835.JPG
朝日川酒造株式会社
山形県西村山郡河北町谷地乙93

アルコール分13.0度以上14.0度未満
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




朝日川酒造さんのお酒は、これまでに朝日川の上撰300ml瓶と、朝日川の本醸造カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、生酛造り生酒です。
4836.JPG
精米歩合の表示はありますが、特定名称が表示されていないことから、普通酒なのでしょう。
アルコール度数がいささか低めのようですが、口当たりをよくするためでしょうか?


普通酒ですが生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
4837.JPG


一口含むと、フレッシュな風味があることがわかります。
そんなにクドくはないですね。、

淡いなりに、米のうまみを感じます。
軽い苦みをかすかに感じます。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
口に含んですぐはわかりにくいようですが、その後だんだんはっきりしてきます。
ですが、べとついた感じはなく、さらっとしています。


淡麗軽快甘口のお酒でした。
アルコール度数から推察したとおり、口当たりが軽快でした。
でも、淡いなりにうまみや酸味がしっかりしているので、物足りなさはないと思います。
ただね、私にはちょっと甘いかな。
これは私の推測ですが、もしかしたらこれが甘ダレってやつなのでしょうか?
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0