SSブログ

【お酒】1179.稲川 イナガワカップ [07.福島県の酒]

5036.JPG
5037.JPG
合資会社稲川酒造店
福島県耶麻郡猪苗代町字新町4916

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




稲川酒造さんのお酒は、かつて稲川 辛口地酒蔵 本醸造仕込 生貯蔵酒 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。
5038.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5039.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
醸し出された酒臭いうまみ(←ほめ言葉です)とともに、熟成感を少し感じます。
かすかに苦みがあるみたいですが、ほとんど気にはなりません。
キレはよく、スッと引いて、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは鋭さを感じるものの弱めで、さわやかさもちょっとあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
ですが、べとついた感じはありません。


ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
うまみがしっかりしていて熟成感もありますが、キレよく仕上がっています。
それに、酸味もほどよく効いています。
ただ、これはあくまでも私の感想ですが、ちょっと甘めなところに、しっかりした味わいであるが故の重さを感じました。
キレのよさと透明感とは、多めのアル添で重さを和らげようとした結果でしょうか?
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 4

green_blue_sky

13日は大雨の亀戸になりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-12 22:20) 

hatumi30331

トリックアート、楽しかったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-13 00:05) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、雨の亀戸天神もまた風流じゃありませんか。
by skekhtehuacso (2017-05-15 22:01) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、あたしゃとっくりを空けすぎてアッと驚きたいところです(←苦しいな)。
by skekhtehuacso (2017-05-15 22:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0