SSブログ

【お酒】1206.天山 超辛口 300ml [41.佐賀県の酒]

5160.JPG5161.JPG5162.JPG
天山酒造株式会社
佐賀県小城市小城町岩蔵1520

アルコール分16度
精米歩合 65%
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
※原料米はすべて国産
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




天山酒造さんのお酒は、かつて天山の上撰カップ(普通酒:糖類酸味料添加)をいただいております。
今日いただくこのお酒も(特定名称が付されていないことから)普通酒でしょうが、こちらは糖類酸味料が添加されておりませんでした。
5163.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5164.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りが漂ってまいりました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみとともに、米のうまみを感じます。
それに、うまみ自体に幅がありますね。
また、香ばしさをほのかに感じます。
一方で、苦みや雑味はないみたいです。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさに鋭さが少しありますが、深みも感じます。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはやっぱりひかえめです。
でも、ゼロではないみたいです。


酒臭い香り(←くどいようですが、ほめ言葉です)と幅のあるうまみとに、深みのある酸味が効いていて、ほのかな香ばしさとかすかな甘みとが味を整える、旨すっぱちょいピリやや辛口のおいしいお酒でした。
酸味が効いていて少し鋭さがあるものの、無駄に尖らずちょうどよいと思います。
この酸味は、肉や魚の油をサッと流してくれそうです。
それでいてうまみもしっかりしていて、米の風味すら感じます。
かなり酒臭くてすっぱいので、けっして飲みやすくはないものの、飲み応えのあるおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

hanamura

男の酒★超辛口! いいですよねぇ~!
飲みたいです。飲ませて!奢ってチョ!
by hanamura (2017-06-17 21:11) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、このお酒は博多駅の新幹線構内にあった土産物店で入手しました。
博多へお立ち寄りの際には、探してみてください。
by skekhtehuacso (2017-06-18 20:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0