SSブログ

【お酒】1236.真稜 カップ [15.新潟県の酒]

5330.JPG
逸見酒造株式会社
新潟県佐渡市長石84の甲

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




佐渡のお酒です。

特に披露に値するようなネタを持ち合わせておりませんので、さっさといただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっているものの、透き通った感じでした。
5331.JPG


うまみは濃くはないですね。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをちょっとと、米の味をちょっとだけ感じます。
それらよりも、苦みが少しはっきりしているようです。
キレはよく、透明感すら感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、アルコール由来と思われるさわやかさを感じます。
刺激がピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みをちょっと感じます。


ちょい苦やや甘口のお酒でした。
淡麗ではなく、苦みや酸味、甘みを感じますが、うまみは薄めでした。
これはあくまでも私の予想ですが、アルコールの添加量と加水量とが多めのように感じました。
以上です、編集長!
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

別銘柄の「至」は前にV6のリーダーが番組で紹介して、話題に成りましたね。
by エクスプロイダー (2017-07-28 22:51) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、その酒のことも番組のことも、まったく知らなんだわ。
by skekhtehuacso (2017-07-29 20:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0