SSブログ

【お酒】1272.特別純米辛口酒 亀吉 300ml [02.青森県の酒]

5527.JPG5528.JPG5529.JPG
株式会社中村亀吉
青森県黒石市中町12

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分/15.0度以上16.0度未満
精米歩合/60%
NET 300ml
(以上、ラベルより転記)




特別純米“辛口”酒とのことでした。
5530.JPG

特別純米酒には香りを特徴とするものが少なからずありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
5531.JPG


ああ、やっぱり香りがありますね。
フルーティーな香りをほんのりと感じます。

うまみは濃くはないみたいです。
米のうまみがあって、広がらずに舌をピンと突くようです。
吟醸酒らしい苦味も少し感じますが、苦味も角をちょっと感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、しかも鋭いね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘味はやっぱりひかえめです。
かなり弱めですが、ゼロではないみたいです。

ちょい苦すっぱ辛口のお酒でした。
酸味が効いていて、けっこうすっぱいですわ。
それにややドライでキリッとしていますが、苦味がちょっと目立つように感じました。
私としては、この酸味や苦味には、もう少し重厚なうまみがあったほうが釣り合いがとれるのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

川鮎くん

いつも気になっているのが、たまに写る美味しそうなツマミです。
今回は何の漬物?炒め物でしょうか?
前日のイイチコでは厚焼き卵でしたね~!!
by 川鮎くん (2017-09-18 21:20) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、私のエサに反応していただいてありがとうございます。
これは、ピーマンときゅうり、ネギ、それにちくわを和風ドレッシングで合えたものです。
あたしゃおそらく前世が青虫だったと思うくらい野菜が好きでして、毎日食べないと気がすまないのです。
昨日の玉子焼きにも、ネギがたくさん入っておりました。
by skekhtehuacso (2017-09-18 22:02) 

美美

箸置きでしょうか
とっても気になります(∩.∩)
by 美美 (2017-09-19 18:37) 

skekhtehuacso

美美さん、この箸置きは、きっとハゼでしょうね。
あたしゃ浅草にある“京や”という陶器屋さんがお気に入りなのですが、その店先で目と目が合ってしまい、連れて帰ってきてしまいました。
by skekhtehuacso (2017-09-19 21:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。