SSブログ

《焼酎》33.熟香抜群 105ml [9943.熊本県の焼酎]

5903.JPG5904.JPG
抜群酒造合資会社
熊本県球磨郡多良木町黒肥地1662

本格焼酎
原材料 米、米こうじ
アルコール分 25%
内容量105ml
(以上、ラベルより転記)




抜群酒造さんの焼酎は、おとといに黒麹抜群 105mlをいただきました。
今日いただくこの焼酎のラベルには、“特別貯蔵”と書かれておりましたよ。
5905.JPG
蔵元さんのWebsiteによれば、「すっきりタイプの長期貯蔵酒です。」とことでした。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけいただきます。
5906.JPG

ピリピリ感はほとんどないですね。
やはり熟成感はありますが、穏やかで角のない感じです。
米の風味も少しわかります。
香ばしさはわかりませんでした。
酸味は感じません。
甘みはほんのりと感じますよ。


次に、残りをお湯割りで。
5907.JPG

ありゃ!
スースー感が出てきちゃいました。
そういえばこのスースー感は、かつて経験したことがありましたよ。
熟成感や風味がさらに穏やかで飲みやすくなりましたが、その反面、薄まってしまったようにも感じますね。


おいしいものの、生(き)のほうが風味がしっかりして好みでした。
もしかしたら、長期熟成させた焼酎はロックでいただいたほうがよいのでしょうか?
また、このスースー感は、長期熟成させた焼酎をお湯割りにすると出るのでしょうか?

焼酎の味わいを正確に理解するためには、どうやらもっといろいろな種類の焼酎をたくさんいただいて、それらの味わいを実際に経験してみなければならないみたいです。
あー大変だ大変だ♪
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。