SSブログ

【お酒】1332.横笛 純米酒 カップ [20.長野県の酒]

6197.JPG
伊東酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪2-3-6

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 65%
採水地 長野県諏訪市
内容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた横笛 本醸造 カップに引きつづき、今日も伊東酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
6198.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いていることがわかる程度ですが、本醸造よりもかすかに茶色がかっているようでした。
6199.JPG


うまみはやや淡めです。
熟成感があって、苦みが軽めではあるものの鋭さを少し感じます。
それでいてキレがよく、透明感すら少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
それに少しピリッと感じます。

甘みはちょっとだけあるみたいです。
かなり弱めではあるものの、幅を感じます。


やや淡麗でちょい苦ちょいピリやや辛口のお酒でした。
本醸造よりも苦みが少し鋭く、すっぱさが少しあって、かつ甘みをちょっとだけ感じました。
キレはよく、まるでアル添酒のような透明感すら感じました。
でもやはり本醸造と同じく、私としては深みがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

【私としては深みがほしいところ】
気に入らない味の時には何かしますか??
1)(カクテルみたいに)何かを混ぜて美味しく飲む。
2)氷を入れて、又は燗をして味を変える
3)我慢して飲む
4)その他

by あとりえSAKANA (2018-02-07 00:25) 

美美

長野県人ながらこの名前は初めてでした(^^;
by 美美 (2018-02-07 19:20) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、まあ、3)と4)とでしょうね。
我慢しつつもその味わいを分析しながら飲み続けて、飲み終わったら「明日はなにを飲もうかな?」って思っておしまい、ってところでしょうね。
焼酎や300ml瓶のお酒ならばともかく、カップ酒では1)2)は難しいでしょうし。
by skekhtehuacso (2018-02-07 21:16) 

skekhtehuacso

美美さん、長野県は広いですし、それぞれの地域に美味しいお酒がたくさんありますからね。
それ故に、同じ長野県内でも他地域のお酒に出会うことはなかなか少ないのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-02-07 21:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。