SSブログ

【お酒】1333.菊泉 カップ [11.埼玉県の酒]

6207.JPG
滝澤酒造株式会社
埼玉県深谷市田所町9-20

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
内容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




滝澤酒造さんのお酒は、かつて菊泉 本醸造 ふっかちゃんカップをいただいております。
今日いただくこのお酒ですが、誠に残念ながら糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
6208.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
6209.JPG


燗をつけると、甘い香りがちょっとだけ立ってまいりました。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがちょっとだけありますが、クドさも少し感じます。
苦みが少しあって、強くはないものの重さを感じます。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
アルコール由来と思われるさわやかさが少しはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さがありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りとともに、べとつきを少し感じます。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、酸味料が添加されていないはずなのに、添加されているかのようなクドさを少し感じました。
ただ、キレがよいことから、飲みにくさは感じませんでした。
アル添がいい具合に効いているようですね。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 3

やなぼー

あらまたご近所のを<(_ _)>
ただ・・・
合併してだいぶ経ちますが、未だに馴染みがないかな~!?
直接結ぶ、交通機関ないし、あまり用がないんだよね~
秩鉄沿線なので、熊谷・寄居の方が馴染みがあるf^_^;)
by やなぼー (2018-02-10 05:29) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、合併した蔵元さんだったのですか。
文献がなく、しかも初見の蔵元さんでもなかったので、まったく調べておりませんでした。

by skekhtehuacso (2018-02-10 20:02) 

やなぼー

深谷市の話です<(_ _)>
by やなぼー (2018-02-11 05:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。