SSブログ

【お酒】1361.楯野川 純米大吟醸 清流 300ml [06.山形県の酒]

6473.JPG6474.JPG6475.JPG
楯の川酒造株式会社
山形県酒田市山楯字清水田27番地

アルコール分14度
原材料名/米(国産)・米麹(国産米使用)
原料米/山形県産酒造好適米 出羽燦々100%使用
精米歩合/50%
300ml
(以上、ラベルより転記)




突然ですが、楯野川って、あまり派手さのないお酒じゃありませんか?

あたしゃ雑誌の酒特集でこの楯野川が紹介されている記事を読んだことがありませんし、居酒屋探訪の番組でも見たことがありません。
それでいて、なぜかその酒銘は私の記憶にしっかり残っていたり、あるいは酒屋さんで見た一升瓶の姿ははっきりと覚えているというのは、それは私が山形のことが大好きな酔っぱらいだからでしょうか?


今日いただくこのお酒は、山形が誇る吟醸酒向けの酒造好適米“出羽燦々”を用いた純米大吟醸です。
6477.JPG
なお、山形には出羽燦々のほかに出羽の里出羽きらりといった酒造好適米がありますよ。

あたしゃ楯野川シリーズをいただくのはこれが初めてなのですが、初めてにしていきなり純米大吟醸を買ってしまったことから、他にどんな種類のお酒があるのか気になって蔵元さんのWsbeiteを参照してみました。
そうしたら、なんと楯の川酒造さんは、2010年から製造するお酒の全量を純米大吟醸になさったのだとか。

純米大吟醸しか造らないなんて、思い切ったことをなさいますね。
だって、普通酒や本醸造を造らないということは、蔵元さんが蔵を置く地域で毎日の晩酌に飲んでもらうことを考慮していないということでしょうからね。
もしかして楯の川酒造さんも、どこかの蔵元(敢えて特定いたしません)みたいに、海外で売れることだけを気にして吟醸香プンプンのお酒ばかりを造っているのでしょうか?


それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
6478.JPG


吟醸香はありますが、かなり穏やかです。
口の中に含むとフルーティーな香りがかすかに鼻へ抜けていく程度です。

うまみはやや淡めのようですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみが、厚くはないものの、口の中にじんわりと広がります。
苦みや雑味はまったくなく、キレもよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
それにさわやかさが少しありますが、これはアルコール由来のものとは異なりますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
でも、かなり弱めではあるものの、厚みのある甘みの存在がわかります。


うまみがじんわりと効いていてさわやかな、やや淡麗で爽快ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
濃くはないもののじんわりと広がるうまみは、もしかしたら出羽燦々の特徴でしょうか?
香りやさわやかさがあるものの、しつこさがなくてちょうどよい感じでした。
また酸味が少し効いていることから、これが食事との合わせやすさをもたらしてくれているように感じました。
それにしても、こういった味わいがありながらも苦みや雑味がまったくないのは、まさにそれこそが大吟醸たる所以、すなわち吟味して醸造された成果でしょうか?

これは食事とも合わせやすい純米大吟醸だと思います。
あー、また山形へ行きたくなってきましたよ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

hanamura

静岡では買って来た肴で、家で一人静に・・・その通りです。
山形の有名蕎麦店は、本当に美味しかったなぁ~。Me too!
by hanamura (2018-03-25 07:03) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、山形へも静岡へも、また行きたくなってきましたよ。
静岡は、来週あたりに行っちゃうかも。
by skekhtehuacso (2018-03-25 20:05) 

エクスプロイダー

楯野川は美味いですよね。確か一番下ので一升瓶は2500円もしないはず。
by エクスプロイダー (2018-03-26 22:08) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃ楯野川ははじめてでしたが、いろいろと試してみたくなりました。
by skekhtehuacso (2018-03-27 22:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。