SSブログ

【お酒】1379.真澄 辛口ゴールド 180ml [20.長野県の酒]

6592.JPG
宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml
(以上、瓶の印刷事項と栓とより転記)




宮坂醸造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
158.真澄 本醸造 特撰真澄 300ml
186.真澄 純米酒 奥伝寒造り 300ml
351.真澄 辛口ゴールド 300ml
382.真澄 純米吟醸 辛口生一本 300ml
583.真澄 生 純米吟醸 辛口生一本 300ml
701.702.真澄 銀撰パールライトカップ&山雅カップ 飲み比べ
902.真澄 純米生酒 300ml

今日いただくこのお酒は“辛口ゴールド”として販売されておりましたので、かつていただいた真澄辛口ゴールド300mlと同じ中身でしょう。

それにしても、特徴的な色の瓶ですね。
それに形はシュッとしつつも、どっしりした感じがありますね。
6594.JPG6595.JPG

その瓶には、能書きが書かれておりましたよ。
6596.JPG


普通酒でしょうからいつもならばぬる燗でいただくところですけれど、辛口ゴールドは一度ぬる燗でいただいておりますので、今日は冷や(常温)でいただきます。
6593.JPG

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
6597.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
やわらかいうまみが強くはないものの、うまみに厚みがありますね。
熟成感がかすかにあるかな?
また、苦みがちょっとだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、少し鋭いみたいです。
アルコール由来と思われるさわやかさも少しありますね。
またかすかにピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みはややひかえめです。
でも、弱めではあるものの、その存在はわかります。


しっかりしているもののキレよく鋭い、旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみが濃くはないもののしっかりしていて、甘みの存在もよくわかりました。
でもそれでいてキレがよく、さらに弱めのすっぱさとかすかなピリとによって引き締められているようでした。

真澄シリーズは、どれをいただいても本当においしいですね。
でもこの味わいは、きっと燗映えするのではないかと感じましたよ。
次にこのお酒に出会った際には、是非とも燗でいただいてみたいと思います。

というか、かつて300ml瓶をいただいた際には燗だったんですけれどね。
すっかり忘れてしまいましたよ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。