SSブログ

【お酒】1434.東薫 本醸生酒 300ml [12.千葉県の酒]

7125.JPG7126.JPG
東薫酒造株式会社
千葉県香取市佐原イ627

アルコール分 14度
精米歩合 65%
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
300ml詰
要冷蔵
(以上、瓶の印刷事項と栓とより転記)




東薫酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
東薫 金紋あやめカップ
東薫 純米吟醸酒 300ml
東薫 金紋あやめカップ(糖添廃止)
7127.JPG

今日いただくこのお酒は“本醸生酒”なのだとか。
7126.JPG

それにしても、シュッとしたスタイルにあやめのデザインがさりげなく施された、涼しげな感じの瓶ですね。
7128.JPG


生酒ですからね、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7129.JPG


一口含むと生酒らしいフレッシュさがあることがわかりますが、しつこさはないですね。
吟醸香のようなフルーティーな風味はかすかに感じる程度です。

うまみはやや淡めかな。
でも、淡めなりに米のうまみがふわっと広がります。
軽い苦みがごくかすかにあるようで、それが舌の上に乗ってくるようです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが少しだけあって、鋭さをちょっとだけ感じます。
かすかにピりがあるかな。

甘みはややひかえめです。
弱めではあるものの、ほんのりと感じて少し厚みがあるようです。


フレッシュな風味とともに米のうまみがふんわりと広がる、やや淡麗で爽快旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュさがしつこくなくてちょうどよい感じでしたよ。
それに米のうまみがふんわりで、重さがなくて軽快でした。
軽い苦みをごくかすかに感じましたが、それが酸味とともにお酒の味をいい感じに引き締めているようでした。
甘みがひかえめで、しかもキレがよいので、後味はさっぱりしておりましたよ。

味わいのバランスがとてもよい生酒でしたとさ。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回の更新は、来週末を予定しております。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 7

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あまりにも暑くて
(夜になっても連日熱帯夜なので)
最近アルコールは控えてます・・・
35℃くらいに気温が下がったら解禁しようかな~(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-11 21:18) 

ちゅんちゅんちゅん

コメント追加します・・・
焼かなす 作りました✿
カンタン&さっぱり&キッチンが匂わない!!
教えていただきありがとうございました(^^)/
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-11 21:24) 

hanamura

ヒマですね。二女は長女の家へ、配偶者様は実家へ、
朝から呑むか? お! いい感じだねぇ~!
by hanamura (2018-08-12 09:44) 

タンタン

お盆休みを利用してお酒集めの旅でしょうか?
再開楽しみにしてます。
by タンタン (2018-08-13 09:45) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、暑いときこそお酒でしょうよ!
焼かなす、簡単でいいですよね。
by skekhtehuacso (2018-08-16 21:33) 

skekhtehuacso

hanamurさん、朝から飲めた休みが終わってしまって悲しいかぎりですわ。
by skekhtehuacso (2018-08-16 21:34) 

skekhtehuacso

タンタンさん、再開しました。
お楽しみいただければ幸甚です。
by skekhtehuacso (2018-08-16 21:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。