SSブログ

【お酒】1480.長久 金印 カップ [30.和歌山県の酒]

7533.JPG
中野BC株式会社
和歌山県海南市藤白758-45

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




中野BCさんのお酒は、かつて長久の上撰カップ大樽上撰カップ、それに吟醸「文」180mlをいただいております。
7534.JPG

今日いただくこのカップ酒は普通酒ですから、‟金印(きんじるし)”という小印(こじるし)から推察するに、おそらく佳撰クラス(かつての級別制度下における二級酒相当)のお酒ではないでしょうか。
7535.JPG

なお、中野BCさんの“BC”は、Biochemical Creationなんだってさ。
(このことは、かつて長久上撰カップをいただいた際に触れております。)
7536.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7537.JPG

その普通酒を、焼かなすのごま酢和えとともにいただきますよ。
7538.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)を少し感じる程度ですが、その少しの酒臭さに厚みを感じます。
軽い苦みがごくかすかにあるみたいですが、ほとんど気にはなりません。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはあるものの、弱めです。
さわやかさ(スースー感)もちょっとだけです。
ただ、ちょいピリですね。

甘みはややはっきりしています。
クドさやべとついた感じはないものの、幅のある甘みを少しだけ感じます。


やや淡麗でちょいピリやや甘口のお酒でした。
淡めではあるものの、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じたことから飲みごたえがありました。
それでいてキレがよく、しつこさがありませんでした。
ちょいピリでしたが、甘みがそれを和らげてくれているようでした。
食中酒としていただけば、料理の味を引き立ててくれるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

ma2ma2

BCはBefor Christでは無かったのですね(笑)
by ma2ma2 (2018-11-27 21:50) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、なんで紀元前やねん!(つっこみ)
by skekhtehuacso (2018-11-27 22:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。