SSブログ

【お酒】1484.純米吟醸酒 稲露(いなつゆ) 300ml [06.山形県の酒]

7605.JPG7606.JPG7607.JPG
製造者 出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目4番6号

販売者 株式会社全農ライフサポート山形
企画 JA全農山形県本部

生酒 要冷蔵
アルコール分 15度
精米歩合 50%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
原料米 山形県産米「出羽燦々」100%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




出羽桜酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
出羽桜 桜花吟醸酒 本生 300ml
出羽桜 花宝 カップ
出羽桜 純米吟醸 深緑ラベル 300ml
出羽桜 花宝 300ml
今日いただくこのお酒は、山形県が誇る酒造好適米“出羽燦々”を100%使用した純米吟醸の生酒なのだそうです。
どうやら農協の主導で企画されたお酒のようですね。
7608.JPG
7609.JPG

ラベルには、酒銘についても触れられておりました。
なぜそう名付けられたのか、わかったような、わからないような。
7610.JPG


純米吟醸の生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
7611.JPG


吟醸香がしっかりしていますね。
花っぽい香りです。
上立ちはそれほどでもないものの、一口含むと口の中でパッと広がって、それが鼻へと抜けて行きますよ。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、厚めです。
吟醸酒らしい苦みもあって弱めではあるものの、弱いなりに鋭さを感じます。
それでいてキレはよく、スッと引いていきますよ。
熟成感や酒臭さはまったく感じません。

酸味はひかえめです。
存在はわかるものの、かなり弱めです。

甘みははっきりしています。
けっしてべとついた感じはないものの、かなりの幅を感じる甘みです。


含み香が豊かで米のうまみがしっかりしている、やや濃醇で芳香旨甘口のお酒でした。
香りがすごいですね。
しかもうまみがしっかりしていて、飲み応えを感じました。
それでいてキレがよく、味わいにはクドさを感じませんでした。

ただ、私としては、この香りなくしてこのうまみならばありがたいところでした。
甘みもあったことから、あくまでも私としては香りがあると飲みにくさを感じてしまいましたとさ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

家族と山形へ日帰り旅行した際に寄った天童の道の駅で見かけました。
これ買わずに月山の雪中熟成の3デジ瓶買いましたが、月山は後に近所のヤマザワで四合瓶を見つけ、稲露は山形県限定と知り、がっかりした思い出があります。
by エクスプロイダー (2018-12-11 20:46) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、お宅から山形県は隣県でしょうから、気軽に買いに行くことは可能ではないでしょうか。
もっともこの時期は雪が降るので、車では難しいかもしれませんけれど。
by skekhtehuacso (2018-12-11 22:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。