SSブログ

【お酒】1501.出世男 カップ [29.奈良県の酒]

7746.JPG
河合酒造株式会社
奈良県橿原市今井町1-7-8

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




河合酒造さんのお酒はこれまでに純米吟醸 大和百景 180mlと、本醸造 出世男 300mlとをいただいております。
今日いただくこのカップ酒は、普通酒でした。
7747.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、きれいな金色でした。
7748.JPG


うまみは濃くはないものの、かなりしっかりしています。
酒臭さ(←ほめ言葉です)をじんわりと感じ、熟成感もじんわりと来るようです。
苦みがちょっとあって少しはっきりしているものの、鋭さは感じません。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めであるものの、弱めなりに鋭さをはっきりと感じます。
それにちょいピリですね。

甘みはややはっきりしています。
どちらかというと弱めですが、べとついた感じが少しあるみたいです。


しっかりしているもののキレのよい、ちょい苦ちょいピリやや甘口のお酒でした。
味の基本はかなりしっかりしているみたいでした。
でもアル添が効いているようで、重さや角を和らげてくれているようでした。
ただ透明感を少し感じたことから、もしかしたらアル添量が多めなのかのしれません。

これは魚料理に合うのではないでしょうか。
それも生ではなくて、煮魚や焼魚のほうがいいでしょうね。
私はさば缶と合わせましたが、魚の臭みをいい具合に洗い流してくれました。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hanamura

出世城(浜松)もよろしく!
最近静岡県内酒にこだわってます。バカね。
by hanamura (2019-01-23 12:31) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、出世城はこのブログでは既出です。
静岡のお酒は新規のネタが僅少となってしまい、難しいところです。
by skekhtehuacso (2019-01-23 21:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。