SSブログ

“カップ秀鳳”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

7794.JPG7795.JPG
有限会社秀鳳酒造場
山形県山形市山家町1-6-6

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量180ml
(以上、フタより転記)




《初回記事はこちら》
【お酒】882.カップ秀鳳


今日は、こちら久々のカップ秀鳳をまたのんでみましたよ。

なお、秀鳳酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。

本醸造 本格辛口 庄五郎 300ml
カップ秀鳳(普通酒)
秀鳳 純米吟醸 180ml
秀鳳 純米大吟醸 180ml
庄五郎 純米酒 300ml


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
あれ?、なんか前回よりも透き通っているような。
7796.JPG


うまみはやや濃いめかな。
熟成感がしっかりしていますが、角はないみたいです。
苦みが弱めではあるものの、少し重さを感じます。
それに甘酸っぱい風味も少しありますね。
キレはよく、透明感をはっきりと感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはなく、アルコール由来と思われるスースー感を少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、弱めです。


やや濃醇でちょい苦スッキリやや辛口のお酒でした。
しっかりしているもののキレがよく、透明感をはっきりと感じました。
アル添多めなのかな?

ただね、甘酸っぱい風味には覚えがありましたが、この苦みは前回いただいた際には感じませんでしたよ。
味が変わったのかな?
オマエの見立てがいいかげんなだけだろ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

hanamura

節分に東北東(恵方)を向いて「鬼ころし」を一気飲み!
そんなコト言う人居そう。どの銘柄の「鬼ころし」が好きですか?
私は、静岡に戻ったので、若竹さんかなぁ~?
by hanamura (2019-02-02 08:31) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、“鬼ころし”ってのは安酒の代名詞になりつつあるように思いますが、そんな中でも若竹の鬼ころし特別本醸造は別格でしょうね。
ピリッとしてはいたものの、しっかりしていてかつ雑味のないおいしいお酒でした。

他には、北雪の佐渡の鬼ころしもなかなかでしたよ。
by skekhtehuacso (2019-02-02 20:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。