SSブログ

【お酒】1547.金冠黒松 純米60 180ml [35.山口県の酒]

8084.JPG8085.JPG8086.JPG
村重酒造株式会社
山口県岩国市御庄五丁目101番地の1

[原材料名]米(国産)・米こうじ(国産米)
[アルコール分]15度
[精米歩合]60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




村重酒造さんのお酒は、かつて金冠黒松カップ(普通酒:糖添)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、“純米60”なる精米歩合60%の純米酒でした。
8087.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、やや茶色がかっておりました。
8088.JPG


燗をつけると、さわやかな香りがふわっと漂ってまいりましたよ!
フルーティーではなく、花っぽくもなく、爽快な香りです。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみがじんわりと広がります。
熟成感がややはっきりしていますが、角や重さはまったく感じません。
ただ軽い苦みがちょっとだけあるみたいです。
それに純米酒ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
爽やかさがとても豊かです。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
ピリピリ感はありません

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


爽快軽快ちょいすっぱ辛口のおいしいお酒でした
酸味がとてもさわやかで、それが香り(吟醸香とは異なった、爽快な香り)にも現れているようでした。
また熟成感があるものの、角や重さがなくてかなり穏やかでした。
さらに純米酒なのにキレがよく、それに甘くないので軽快に仕上がっておりました。
でもけっして淡麗ではなく、味わいはしっかりしておりましたよ。

うまくて、そして面白い、そんな純米酒でございましたとさ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

hanamura

「大杉玉」村重酒造さんにも行ったっけなぁ~。新岩国駅至近なので、県外から行きやすい(?)岩国の蔵ですね。 旭酒造さんは誰も行きづらい、合併岩国市の蔵!(地元の人がワザと言うのよねぇ。)
by hanamura (2019-03-28 09:58) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃ御庄って聞くと、新岩国駅に近いのに乗換駅になっていなかった御庄駅(いまの清流新岩国駅)を思い出しますよ。
旭酒造には・・・・、まあいいや、止めておきましょう。

金冠黒松はもう一つ手元にアル添酒があるので、それも楽しみです。
by skekhtehuacso (2019-03-28 20:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。