SSブログ

《焼酎》128.薩州麦 12度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

8078.JPG
若松酒造株式会社A
鹿児島県いちき串木野市湊町一丁目182

本格焼酎
原材料/麦、麦麹
アルコール分/12度
内容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、芋焼酎の本場である鹿児島県薩摩地方で造られた“薩州麦”なる麦焼酎をいただきます。
8083.JPG

麦麹を使用しているということは、伝統的に米麹を使用する壱岐焼酎の製法ではなくて、戦後に開花した大分麦焼酎のそれに依拠した造りなのでしょうね。
8079.JPG

アルコール度数は12度でした。
ということは、いわゆる前割り焼酎ってやつでしょうね。
8080.JPG

さらにこの麦焼酎、黒麹仕込みなのだとか。
8081.JPG
麦焼酎、それも大多数を占める減圧蒸留で造られた麦焼酎の風味ってのはふんわりとした香ばしさにあると思うのですが、これを黒麹で仕込むとなると黒麹のどっしりとした香ばしさに負けてしまうのではないでしょうか?


話のネタを無理やりいろいろと引き出し尽くしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
今日は冷たいやつをいただきたい気分ですので、冷蔵庫で冷やしたものをキャベツのサラダをかじりながらいただきます。
8082.JPG


一口目で、黒麹のどっしりとした香ばしさが来ますね。
苦みをかすかに感じるものの重さはなく、そしてスッと引いていきます。

麦の香ばしさはやはり黒麹のそれに隠れているみたいですが、味覚を研ぎ澄ませてじっくりと味わうとその存在はわかります。
というか、大分麦焼酎の風味って、もともとそんな程度のものが多いみたいですけれど。

アルコールの香りはしませんね。
甘みは弱めですが、ちょっとだけ感じます。


口当たりがさっぱりした中に黒麹の香ばしさが軽めに効いている、おいしい前割り麦焼酎でした。
12度の前割りだけあって、さっぱりしていて軽い口当たりでした。
でも黒麹の風味が軽めながらに効いていることから、物足りなさは感じませんでした。
麦の風味は隠れるものの、それは仕方がないことでしょう。
むしろ黒麹仕込の芋焼酎と比べると、こちらのほうが黒麹の風味自体をクセなく楽しむことができるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。