SSブログ

病気で死んでしまいそうだ。 [雑感]

どうしても食べたかったので、今日はカレーライスの日。
レトルトですけれどね。
yamagatanodashi001.JPG

そしてレモンサワー。
カレーを食べちゃうとお酒の味がわからなくなってしまうものですから。
yamagatanodashi002.JPG


つまみも欲しいので、冷蔵庫の残り物野菜で作ります。
yamagatanodashi003.JPG

きゅうりには熱湯をサッとかけて、青臭さを抑えます。
(この方法は“きょうの料理”で覚えました)
yamagatanodashi004.JPG

種の部分をスプーンで取り除いたのち、こまかく刻みます。
(種があると水っぽくなってしまいます。)
yamagatanodashi005.JPG

ネギとミョウガとは刻んだ後、水に晒して辛みを抜きます。
yamagatanodashi006.JPG

塩昆布も刻みます。
yamagatanodashi007.JPG
yamagatanodashi008.JPG

味付けは、“味マルジュウ”!
山形県民の皆様が愛してやまないだししょうゆです。
yamagatanodashi009.JPG

すべてを混ぜて味がなじんだら、“山形のだし”の出来上がり。
yamagatanodashi010.JPG

豆腐にかけていただきます。
yamagatanodashi011.JPG
yamagatanodashi012.JPG

んめ~!
yamagatanodashi013.JPG


今日は塩昆布を使いましたが、練り梅(桃屋の“梅ごのみ”がオススメ)でもおいしくできますよ。
もっとも、だしに練り梅なんて邪道だ!と、山形県民の皆様からお叱りを受けるかもしれませんけれどね。
でもきゅうりと梅とは、相性がよいのですよ。













あ~、いかんいかん!

また山形へ行きたくなってきちゃったよ!!

はやく行っておいしいものをいただかないと、
“山形欠乏症”で死んでしまいそうだなや~!!!























yamagatanodashi014.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 14

johncomeback

病気って「山形に行きたい病」ですか?
山形は隣県なので毎月行ってます。
来週末は「新そば」食べに行く予定です(^^)
by johncomeback (2019-11-22 22:10) 

Boss365

こんにちは。
死んだら行けません。訂正、死んだらいけません。
死ぬ気でやれば、山形に行けます。
友情出演の方「猫騙し」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-22 22:31) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、山形が隣県(隣市)とはうらやましいかぎりです。
あそこは食べ物も酒も、おいしいものだらけですもんね。
あたしゃディズニーランドなんかよりも山形のほうが魅力的です。
by skekhtehuacso (2019-11-22 22:44) 

skekhtehuacso

Boss365さん、死ぬ気ではございませんが、山形へ行きます。
その間にゃんこに会えないのはざんねんですけれどね。
by skekhtehuacso (2019-11-22 22:46) 

ロコときどきキナコ

にゃんの面構えサイコー(´艸`*)
by ロコときどきキナコ (2019-11-23 00:02) 

ミスター仙台

私も山形は好きです。
温泉、果物、肉、魚、そして日本酒・・・
芋煮や蕎麦もありますね。
更にJ2のモンテディオ山形も・・・。
by ミスター仙台 (2019-11-23 15:08) 

newton

“山形のだし”、自分で出来るんですね。豆腐にはピッタリの出汁ですよね。

by newton (2019-11-24 13:11) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、ちょっとボケてしまいましたけれどね。
こういう瞬間を撮影するのって、けっこうむずかしいんですわ。
by skekhtehuacso (2019-11-24 23:03) 

skekhtehuacso

ミスター仙台さん、あたしゃ食べ物とお酒のほかに、空気も好きですね。
ホテルで窓を開けていると、いい感じの風が入ってきて、それがとても気持ちいいのです。
by skekhtehuacso (2019-11-24 23:05) 

skekhtehuacso

newtonさん、だしは山形の家庭料理ですから、簡単につくれまっせ。
それに使う野菜もいろいろで、アレンジし放題です。
by skekhtehuacso (2019-11-24 23:06) 

エクスプロイダー

手作りのだし、美味そうですね。

タイトルを見てびっくりしましたが、山形行きの渇望だったんですか・・・。
by エクスプロイダー (2019-11-24 23:22) 

caveruna

だし醤油というものがあるのかぁ〜
いろいろ参考になりました^_^
by caveruna (2019-11-25 15:12) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、わたしにとっては切実なのですよ。
by skekhtehuacso (2019-11-25 21:10) 

skekhtehuacso

caverunaさん、お手軽でいいですよ。
by skekhtehuacso (2019-11-25 21:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。