SSブログ

【お酒】1691.嬉長 カップ [29.奈良県の酒]

10156.JPG10157.JPG
上田酒造株式会社
奈良県生駒市一分町866-1
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分:15%
内容量180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




上田酒造さんのお酒は、かつて万代生長 特撰 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“嬉長”と名付けられた普通酒でした。
10158.JPG

“嬉”の字は、正しくは“女”に“七”が3つのようでした。
しかしそんな字は私のPCでは出ませんでしたので、正字と思われる表記にいたしました。
10159.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いている程度で、透き通っておりました。
10160.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
酒臭さというよりも、ウィスキーのような風味をほんのりと感じます。
軽い苦みもちょっとだけあるみたいです。
キレはとてもよく、透明感がバッチリです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はすこしはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
厚みやクドさはないものの、不思議とべとつきました。


しっかりすっきりやや重やや甘口のお酒でした。
独特な風味自体に重さを感じましたが、キレがよくて後味はスッキリしており軽さすら感じました。
透明感がバッチリでしたので、アル添多め&加水多めなのでしょうか?
ただ、私としては、口当たりが少しべとついたのが気になりました。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。