SSブログ

【お酒】1795.旭鶴 特別本醸造 冷酒 300ml [12.千葉県の酒]

19722.JPG19723.JPG
製造者:株式会社旭鶴
千葉県佐倉市馬渡918

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた1794.旭鶴 上撰 300mlに引き続き、今日も旭鶴さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、特別本醸造の冷酒なんだってさ。

“要冷蔵”の表示がありましたが、蔵元さんのWebsiteによれば生酒ではなくて生貯蔵酒なんだってさ。
19724.JPG

旭鶴の手印には、“壽”の文字が付されておりましたよ。
19725.JPG


“冷酒”と銘打たれておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
19726.JPG


上立ち香はないですね。
一口含むとフレッシュな風味をほんのりと感じます。

うまみは“ちょい濃いめ”といったところでしょうか。
米のうまみに厚みを感じますが、同時に軽さもありますね。
苦みがあって、弱めではあるものの重さを少し感じます。
キレはとてもよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは弱めで、鋭さはそれほど感じません。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょう。
けっしてべとつかず、クドさもありませんが、甘み自体に幅を感じます。


ちょい濃醇で爽快ちょい苦旨やや甘口のおいしいお酒でした。
生貯らしいフレッシュさがありましたが、しつこくなくてちょうどよい感じでした。
米のうまみに厚みがありましたが、軽さもあり、かつキレのよさも相俟ってスッキリしておりました。
それに苦みがいい感じに味を引き締め、かつ甘みがコクを添えているようでした。

これもおいしいね。
夏の暑いときの食事にピッタリだと思いますよ。
それも冷奴とか、そうめんだとか、酢の物だとか、あっさりした食べ物に合うと思いました。





でもでもでも!

今日は、あたしゃどうしても肉が食べたかったのでした。

買ってきたのは、厚みのある豚ロース肉。
もちろん国産です。
19728.JPG

両面を焼いたのち、しょうゆベースのたれ(しょうゆ+酒+みりん+おろしにんにく)で味をつけてみましたよ。
19729.JPG

表面はカリカリ、中はジューシーでまいう~♪
19730.JPG

ごちそうさまでした。
19727.JPG
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。