SSブログ

“渓流カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

20324.JPG
製造者 遠藤酒造場
長野県須坂市臥竜一丁目9番1号

内容量180ml
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度
(以上、カップの印刷事項より転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】314.渓流カップ




今日は、およそ6年ぶりに渓流カップをいただいてみましたよ。

“製造者”と付記された以外は、品質表示はほぼ同じでした。
20325.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
20326.JPG


燗をつけると、アルコールの香りがちょっとだけ立ってまいりました。

うまみはやや淡めです。
やわらかいうまみが広がらずに舌の上に乗るものの、幅も少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じます。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはとてもよいですが、透明感はありません。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、鋭さをちょっと感じます。
スースー感はすこしはっきりしております。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
弱めで、厚みは感じるものの前には出てこないみたいです。


やや淡麗でちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。
スースー感が少しはっきりしていてスッキリしておりますが、けっして薄っぺらさは感じませんでした。
それでいて雑味がなくてきれいなお味。

こういうの、好きですわ。
6年ぶりの渓流カップは、やっぱりおいしいお酒でした。





付属のハガキで応募したら、ストラップを送っていただけましたとさ。
20327.JPG
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
破れ?は完全にクリアされたみたいですね。
素敵なストラップ!!
苗字が遠藤さんだったらジャストフィットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 23:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、今回は慎重に持ち帰ってまいりました。
残念ながら、当方は遠藤姓ではございませんでした。
by skekhtehuacso (2020-09-01 20:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。