SSブログ

【お酒】314.渓流カップ [20.長野県の酒]

809.JPG810.JPG
株式会社遠藤酒造場
長野県須坂市臥竜一丁目9番1号

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)



このお酒ですが、三回目の購入でやっとこうしてご紹介できる運びとなりました。

前二回のときはいずれも、カバンの中に入れて運んでいた際に、フタ(薄いアルミ)の縁がほんの少しだけ破れて、そこからお酒がちょっとずつ漏れはじめてしまったのです。
811.JPG
そのため、自宅へ持ち帰ることを断念し、一回目は乗っていた電車(中央西線)の中で、二回目は宿泊先で飲んでしまいました。


もっとも、この紙カップにはフタの部分にカバーがついていました。
812.JPG
しかし、ガラス製カップのカバーと比べて薄く、しかも密着力が弱いため、他の荷物と接触すると容易にはずれてしまうのです。
紙カップは軽くてよいのですが、持ち運ぶときは、特にフタの部分が他の荷物と接触しないように気をつけないといけませんね。


そんな慎重に持ち帰ってきたこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや淡めです。
酒臭さはひかえめで、むしろスッキリしたうまみです。
少し苦みを感じますが、それ以外には雑味を感じません。

酸味は弱めですが、はっきりとわかります。
スッキリしていて、スーッとさわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはかなり弱めですが、その存在を感じとることはできます。
べとつかない、自然な甘みです。


スッキリしたうまみとさわやかな酸味とを、わずかな甘みが支える、淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。
クセがないので飲みやすいと思います。
信州のお酒らしい、さわやかな味わいでした。



2020/08/31
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 2

toshi

スッキリとしたさわやかな酒、美味しいですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-08-28 05:32) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
私がかつていただいた信州のお酒は、こういったさわやかな風味のものが多いように思いました。
by skekhtehuacso (2014-08-28 23:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0