SSブログ

【お酒】1883.飛騨自慢 飛騨高山 ヒダカップ [21.岐阜県の酒]

21051.JPG21052.JPG
製造者 株式会社老田酒造店
岐阜県高山市清見町牧ヶ洞1928

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分/15度以上16ぢ未満
内容量200ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、飛騨高山の市内で入手した老田酒造店さんのお酒をいただきます。
どうやら蔵は地方にあって、販売を市内でなさっているようですね。
2020sum150.JPG
2020sum151.JPG
2020sum152.JPG

“飛騨自慢”という銘のこのお酒。
21053.JPG

どうやら普通酒のようでした。
21054.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずかに着いていて、少し透き通っておりました。
21055.JPG


うまみはやや淡めでしょう。
熟成感が最初に来て、強くはないものの角を少し感じます。
米のうまみはふわっと広がる程度です。
苦みがあって、弱めですが鋭さがあることがわかります。
キレはよいですが、透明感はわずかです。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはわかりますが弱めです。
スースー感は少しはっきりで、ピリピリ感はわずかです。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかず、強くはないものの、幅を感じます。


やや淡麗でちょい枯ちょい苦ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
枯れた感じが少しあったものの、荒々しいほどではありませんでした。
それでいて淡めながらも米のうまみをふんわりと感じました。
ちょいスーでキレがよい口当たりでしたが、けっしてうすっぺらくはありませんでした。

アル添酒を好むワタクシといたしましては、なかなかいけるのではないかと感じた次第でした。







★☆ 予告 ★☆


先週末は、出かけておりました。


単線非電化の鉄道に乗りながら、30年ほど前に噴火した山を眺めたり、
shimabara045.JPG

17世紀に3万人もの人たちが立てこもって時の政権に抵抗した城跡を散策したり、
shimabara132.JPG

家屋が埋まったままになっている場所を見学したり、
shimabara198.JPG

ミツバチに攻撃されたりしておりました。
shimabara069.JPG

もちろん、おいしいものもいろいろといただきましたよ。
shimabara102.JPG
shimabara184.JPG
shimabara246.JPG
shimabara307.JPG


その顛末は、今週末に報告させていただく予定です。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 8

酒くさコメントの受付は締め切りました
フジトモ

西の方だと思いますが、そっち方面だと天気に恵まれたようですね。お疲れ様。
胃のヒントが分からないよぉ。

半島の形?なのかな。
by フジトモ (2020-10-27 21:24) 

よしころん

おかえり胃~^^;
by よしころん (2020-10-27 21:43) 

ロコときどきキナコ

わぁ~♡ 充実~!(^^)!
by ロコときどきキナコ (2020-10-27 21:53) 

ニッキー

お帰りなさい( ^ω^ )
予告編の写真を拝見すると天気に恵まれて
美味しいものをいただきながら楽しく充実した旅だったみたいですネェ^^
本編を楽しみにお待ちしてます♪( ´▽`)


by ニッキー (2020-10-27 22:14) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー。
週末の旅行記を楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2020-10-27 22:19) 

Boss365

こんにちは。
無事帰国、ミツバチにも負けず、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 23:02) 

す

旅行先は西の島が多いあそこの県ですか。
by (2020-10-28 11:48) 

skekhtehuacso

皆様、
恥ずかしながら帰ってまいりました。

いろいろと思うところはおありかと存じますが、
旅の顛末につきましては、今週末の報告をどうかご覧くださいませ。
by skekhtehuacso (2020-10-28 23:03)