SSブログ

【お酒】1979.大吟醸 蔵(くら) 300ml [07.福島県の酒]

22239.JPG22240.JPG
製造者 有限会社峰の雪酒造場
福島県喜多方市桜ガ丘一丁目17番地

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合50%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




廃業した大和錦酒造場(喜多方市)の第2工場として酒造りが始まった。1942(昭和17)年に分家する形で創業、市内で最も新しい蔵元となった。社名の「峰の雪」は、飯豊山の残雪をイメージした俳句「四方の花 慶雲燗たり 峰の雪」に由来する。」(※1)という峰の雪酒造場さん。
22241.JPG

有名な銘柄はやっぱり、“大和屋善内”でしょう。
蔵元さんのWebsiteによれば、「峰の雪酒造本家より代々受け継ぐ銘酒」なのだとか。

一方で今日いただくこのお酒は、“蔵(くら)”。
精米歩合50%のアル添大吟醸でした。
22242.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
22245.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフルーティーさはないものの、フレッシュな風味を少し、それに接着剤香をかすかに感じます。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみは広がらないものの、舌の上を突いてくるようです。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
軽い苦みをかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さをはっきりと感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめとしておきましょう。
存在はよくわかりますし、幅も感じます。
でも、前には出てこないみたいです。


ちょい爽快のやや淡麗でちょいすっぱちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュさが程よく、しつこさがないですね。
やや淡めながらも、米のうまみがしっかりしておりました。
酸味やかすかな苦みが引き締めて、前に出てこない甘みがコクを添えておりました。
ちょいスーでキレがよいのは、やっぱりアル添の効果でしょうか?

うまいね!
さすが“大吟醸”、すなわち「吟味して製造した清酒で、」かつ「固有の香味及び色沢が特に良好なもの」(※2)だね。
香りがないので、食事との相性もバッチリでした。




そのおいしい大吟醸に合わせた粗末なエサはこちら。


スーパーで肉の安売りを見つけました。
22247.JPG

そぎ切りにして塩コショウを振り、小麦粉をまぶしておきました。
22248.JPG

合わせた野菜は、玉ねぎとしいたけ。
22249.JPG

くし形に切っておきました。
22250.JPG

たれは、愛知県の赤味噌に、
22251.JPG

しょうゆ、
22252.JPG

しょうがは細かい賽の目切りにし、
22253.JPG
22254.JPG

にんにくはすりおろしました。
22255.JPG
22256.JPG

みりん、酒、砂糖、水とともにそれらを混ぜ合わせて、たれを準備いたしました。
それぞれの分量はテキトーです(味見をしながら決めました)。
22257.JPG

フライパンに油を引いて、
22258.JPG

火は中火。
22259.JPG

肉を焼いて、
22260.JPG

半分くらい火が通ったら裏返し、野菜を投入。
22261.JPG

肉に火が通ったら、たれを投入。
22262.JPG

煮詰まったら完成です。
22263.JPG

“豚ロース肉のにんにくしょうが味噌だれ焼”の完成です。
22264.JPG

予想通りのおいしさでした。
味噌がいい感じに深みを出してくれておりましたよ。
22265.JPG

ご飯を用意して、
22266.JPG

On the Rice!
22267.JPG

そのご飯が麦飯なのは、どうかご愛嬌。
22268.JPG

貧乏人は、麦を喰え!
ですからね。
20154.JPG

ごちそうさまでした。
22269.JPG

(※1)福島民友新聞社編『ふくしま美酒探訪』p.81(2017.8 福島民友新聞社)
(※2)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1および2(2)








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
22243.jpg

でも爪がすごい!
外で生きて行くための武器だね。
22244.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 12

Boss365

こんにちは。
「豚ロース肉のにんにくしょうが味噌だれ焼」調理法もシンプルで美味しそうです。キャベツの量が多少、少ない印象です!?(=^・ェ・^=)
PS.黒猫のダンナ「良い関係が出来る」と撮影も難しくなさそうです。それにしても、黒猫のダンナは良いキャラしていますね。
by Boss365 (2021-05-30 21:54) 

川鮎くん

愛酒報國のおちょこはお披露目が初めてでしょうか?
いつもながら美味しそうな料理ですね~。
by 川鮎くん (2021-05-30 21:56) 

hana2021

喜多方の峰の雪酒造場を訪問時、休日だったのか?中に入れませんでした。
来月、福島へ行くのでお酒だけでも吞んでみたいと思っています。宿に置いてあると良いけれど。
豚肉の生姜焼きにもニンニク!良いですね‼!
by hana2021 (2021-05-31 09:40) 

hanamura

閉店でなくて開店すぐにスーパーに行くと、昨日の売れ残りが半額だったりするので、昼から、すき焼き(風)を食べて、晩に、残り汁にジャガイモを投入したら普通に肉じゃがでした。でも肉はもう無い。
by hanamura (2021-05-31 11:41) 

kou

On the Riceは罪ですねー!上手い物はOn the Riceに限ります。
黒猫のダンナはすっかり気を許してお腹丸出しですね(^^)
by kou (2021-05-31 17:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、キャベツはね、実は肉の下に隠れているのでした。
あたしゃ千切りキャベツだけでご飯を食べられるほど好きなので、キャベツはいつも大盛りです。
黒猫のダンナ、これでいてけっこうな臆病猫でして、知らない人が近づくとすぐに車の下に隠れてしまうのです。
よくもまあ、私には慣れてくれたものですわ。
by skekhtehuacso (2021-05-31 21:06) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、今は無き小山酒造さん(東京都北区)でいただいた“愛酒報國”の盃は、はじめてではありませんがめったに使いません。
だって、もはや家宝ですもので。
by skekhtehuacso (2021-05-31 21:08) 

skekhtehuacso

hana2021さん、このお酒は、会津若松駅のすぐ南隣にあるスーパー“PIVOT”で入手しました。
私もまた会津へいきたいなぁ。
by skekhtehuacso (2021-05-31 21:10) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私はすき焼きは肉よりも肉の味を吸ったねぎが好きです。
だから肉がなくなってもおいしいと思いますよ。
でも昼からすき焼き(風)って、贅沢ですね。
もちろん、すき焼きだけじゃ、すまないです罠。
by skekhtehuacso (2021-05-31 21:13) 

skekhtehuacso

kouさん、今回はOn the Riceにすることを前提として調味料を合わせました。
しょうゆだけではなくて、味噌を入れたことで、味に深みが出ておいしゅうございました。
黒猫のダンナは、私はエサをいっさいあげないのに、よくもまあここまで慣れてくれました。
でも最初は私の顔を見るだけで逃げていたのですよ。
そこから2年かけて、やっと触らせてくれるようになったのでした。
by skekhtehuacso (2021-05-31 21:16) 

ロコときどきキナコ

黒旦那(=^・^=)との関係...本物だね(^_-)-☆
by ロコときどきキナコ (2021-06-03 21:10) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、でも今日は、車の下に隠れていて出てきてくれませんでした。
臆病な性格で、怖いことが少しでもあるといつもこうなのです。
by skekhtehuacso (2021-06-03 21:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。