SSブログ

[ワイン]1.サントネージュ やわらぎ [白] 300ml [999919.山梨県のワイン]

28715.JPG28716.JPG
製造者:サントネージュワイン株式会社
山梨県山梨市上神内川107-1

原材料名:濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、輸入ワイン、ぶどう(日本産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量:300ml
アルコール分:11%
(以上、ラベルより転記)




今日は記念すべき、ワインの初回。
ワインは奥が深そうでハマると大変なことになりそう。
まあでも、国産のカップワインや少量瓶に限定していれば、その心配はないかな。

選んだのは、サントネージュSainte Neige)ワイン。

ワイナリーの名前にある“サントネージュ”とは、フランス語で「聖なる雪」を意味し、富士山の頂にかかる雪をイメージしています。」(※1)というサントネージュワイン。
近年において資本の変動があったみたいですが、どうやら山梨県の企業の傘下に落ち着いたみたいですね。

原材料には、外国産の濃縮還元果汁や輸入ワインが使われておりました。
28717.JPG
28718.JPG

さて、この“やわらぎ”。
ネットで検索したところ、大阪の居酒屋で供されている例を散見いたしました。
もしかしたら、もともとは業務用の商品なのでしょうか?


それではいただきます。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28719.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味と共に、やや鋭めのすっぱさが来ます。
クセや重さはまったくなし。
ぶどうの風味は、酸味より弱いかな。
甘みはややひかえめで、これも酸味に負けているみたい。


爽快軽快ちょいすっぱスッキリやや辛口のおいしい白ワインでした。

爽やかで、酸味が効いておりました。
それに軽くて、スイスイと行けてしまいました。
味はやや薄めかと思いましたが、酸味と風味とを楽しめる白ワインでした。

軽いのでグイグイと行けちゃうから、お店で出すには最適でしょう。

これが白ワインの初めの一歩。
明日は赤ワインを試す予定でございます。






そのサントネージュやわらぎ白と合わせた今日のエサはこちら。


生鮭。
28720.JPG

塩コショウをし、粉を振って、
28721.JPG

オリーブオイルでにんにくを炒めて、
28722.JPG

そこで鮭を焼いて、
28723.JPG

ソースはバターとレモン汁。
28724.JPG

フライパンで煮詰めて、
28725.JPG

かけて出来上がり。
鮭のムニエルレモンバターソース。
28726.JPG

おいしい!
ワインともバッチリでした。
28727.JPG

ごちそうさまでした。
28728.JPG

(※1)監修:日本のワインを愛する会『日本ワインの図鑑』p.118(2020.5 マイナビ出版)


















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

暑かったせいか、黒猫のダンナは、
28729.jpg

いったん車の下へ潜り込んでしまったら、いくら呼んでも出て来やしない。
28730.jpg

それでも遊んでいただけるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
28731.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

ワイン、興味津々です。「赤」何を選ばれるのか
楽しみにしています(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-07-30 23:18) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、まことに残念ながら、同時に入手したやわらぎの赤なのでした。
これから食事を作って、いただく予定です。
by skekhtehuacso (2022-07-31 14:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。