SSブログ

人間ドックの結果 [断酒]

2022年の人間ドックの結果は、
C判定(要経過観察
29065.JPG

C判定の原因は、
慢性的な逆流性食道炎とともに、
29070.JPG

脂肪肝
29066.JPG

所見
*腹部超音波検査で所見を認めますが、定期的な検査をお受けになり経過を観察してください。—中等度の脂肪肝を認めました。脂肪肝に関しましては摂取カロリーが多い可能性があり、食事内容や食事の時間帯(夜9時以降の食事は禁物)を注意する必要があります。

はぁ?
摂取カロリーが多い可能性があり、食事内容や食事の時間帯(夜9時以降の食事は禁物)を注意する必要があります。
と言われても、
オイラは肉よりも魚よりも野菜が大好きで、毎日野菜を数種類食べているのに。
ここ一年は揚げ物を原則禁止にして、平日は一汁一菜の粗食にしているのに。
黒猫のダンナに会いたくて一刻も速く帰宅するから、食事の時間が夜9時以降になることなんてないのに。
というか、貧乏だから摂取カロリーが過多になるような豪華な食事は食べられないのに・・・。






脂肪肝の原因は、食生活ではなくてお酒でしょうよ!
ビールを水代わりに毎日ガブ飲みしていた報いでしょう。

その証拠に、
γ-GTPの値がどえらいことになっとるがや(上限値は79)。
29067.JPG

所見
肝機能異常を認めますが、定期的な検査をお受けになり経過を観察してください。—γ-GTPアルコールや太りすぎ、過食で上昇します。生活習慣に注意して経過観察してください。

まあ、でも、
これらが緩和することを切に希望しつつ、一年間の期間限定で断酒したいと思います。






あ、そうそう。
老化を感じることがもう一つ。

50歳になったとたん、
視力が一気に下がるわ、
血圧は上がるわ、
29068.JPG




あーあ、

歳はとりたくないのう!








そんな憂鬱な土曜日に食べたエサはこちら。


こうなったらもう、
ヤケのやんぱち日焼けのナスビ!
肉でも食って景気付けてやろうと思い、安い豚ロース肉を買ってまいりました。
29071.JPG

その肉には塩コショウを振り、小麦粉をつけておきました。
29072.JPG

しょうが。
要するに、豚肉のしょうが焼を作ろうという魂胆なのですが、
29073.JPG

あたしゃしょうがはおろさない。
細かい賽の目切りにして、
29074.JPG

たれ(みりん+淡口しょうゆ)の中に浸しておきました。
29075.JPG

肉を冷蔵庫の残り物野菜と共に焼いて、
29076.JPG

たれをかけて、
29077.JPG

できあがり。
29078.JPG

しょうがの粒を噛むたびに、
しょうがの香りがフワリと口の中に広がるのでした。
29079.JPG

青いものも食べたかったので、
ピーマン。
29080.JPG

細切りにし、電子レンジに3分かけて、
ごま酢和え。
29081.JPG

これは予想通りのおいしさでした。
29082.JPG

これらのエサを、お茶を飲みながらいただきましたとさ。
29083.JPG


















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
29084.jpg
29085.jpg
(友情出演)

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

さる1号

生姜はすりおろさず賽の目、なるほど
その方が噛んだ時の香りが良さそうですねー
真似してみます^^
by さる1号 (2022-10-16 10:12) 

kou

私も生姜は刻む派なんですよ。歯ごたえが良くて好きなんです。
私の友人はγの数値がもっと高いですが、開き直って毎晩酒をあおってます(-_-;)
by kou (2022-10-16 14:10) 

skekhtehuacso

さる1号さん、噛んだ時に広がる香りが佳いですよ。
お試しあれ。
by skekhtehuacso (2022-10-16 18:14) 

skekhtehuacso

kouさんもなさっていたのですか!
私はこのやり方を、山形で食べたホタルイカのショウガ醤油からヒントを得てあみ出しました。
私はこれからも飲み続けたいので、そのために一年間だけ我慢してみようと思います。
by skekhtehuacso (2022-10-16 18:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。