SSブログ

断酒宣言から二週間経過 [断酒]

断酒宣言から二週間が経過いたしました。


それは先週末のこと。
一週間が経過した時点で、以下の症状が出ているということをお知らせいたしました。

(1)食事の量が減った
(2)体力が落ちた
(3)夜は早く眠くなる
(4)夜中に目が覚める
(5)悪夢を見ない
(6)昼間は眠くならない


これらについて、
二週間経過時にどのような変化が生じたか?
ここに書き留めておこうと思います。







(1)食事の量が減った

元に戻りました!
結局、以前食べていた量を食べないと満足しなくなりました。
かといって、過食というほどでもない量ですので、問題ないと思います。


(2)体力が落ちた

これは落ちたまま。
以前と同じようにジョギングや筋トレをしても、飲酒していたときよりも疲れやすくなったまま。
歩いていても、以前だったら早足で行けたところが行けなくなったり。
肉体的な疲れのみならず、精神的な疲労感を伴っておりますよ。
まちがいなく原因は老化で、アルコールによる覚醒作用がなくなって年相応の体力に落ちついたのでしょう。


(3)夜は早く眠くなる

これもこのまま。
以前は一定量を飲むまで眠気を催しませんでした。
しかし、飲まなくなったことで、早く眠くなって寝てしまいます。
その結果、睡眠時間が増えました。


(4)夜中に目が覚める

これは、頻度が若干低下したかな。
1-2回くらいになったり、あるいはまったく目が覚めないこともあったりです。
きっと体が飲酒をしない眠り方に慣れてきているのでしょう。
でも飲酒時にはこんなことはなかったので、気にはなっております。
先週も書いた通り、これは断酒の影響ではないかもしれません。


(5)悪夢を見ない

たしかに悪夢は見なくなりました。
わけのわからない、すぐに忘れてしまうような夢は見ることはあるものの、後を引きずるような悪夢は断酒以来一度も見ておりません。


(6)昼間は眠くならない

これも元に戻りました!
やっぱり昼は眠くなって寝てしまいます。
でも、眠くならない日も数回ありました。








結局のところ、

(1)食事の量が減った
(6)昼間は眠くならない

は、元通りにもどり、

(2)体力が落ちた
(3)夜は早く眠くなる
(5)悪夢を見ない

継続中の現象で、

(4)夜中に目が覚める

は、頻度が低下しつつも継続中

といったところでしょうか。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 12

川鮎くん

今、雅山流を晩酌で呑んでいます。
歳をとったせいか(4)頻尿で目が覚める、(6)朝も昼も眠い
あとは同じです。酒を呑んでいるので比較になりませんね。
by 川鮎くん (2022-10-14 21:17) 

リュカ

長年の飲酒生活だから
それに慣れた身体は徐々に変わっていく感じですかね?
良い方に変わるといいなあ^^
by リュカ (2022-10-14 21:45) 

美美

断酒されていたんですね。
体のためには良いのかもしれませんが
飲まなくても脂肪肝にはなります(^^;
by 美美 (2022-10-15 01:32) 

タンタン

飲まなくても眠れるのが凄く羨ましいです。
以前ピロリ菌の除菌の際に一週間断酒しましたけど、
その間ずっと睡眠不足でストレス溜まりまくりでしたから。

by タンタン (2022-10-15 07:27) 

Boss365

こんにちは。
「(2)体力が落ちた」は加齢みたいですが・・・
根気良く積み重ねて現状維持させたいですね。
何か?目標があった方が良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-15 09:57) 

のらん

早く眠れるのは、いいことじゃないですか?(^.^)
by のらん (2022-10-15 10:52) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、山形の雅山流、飲みたい!
じっとがまんの子であった。
by skekhtehuacso (2022-10-15 18:35) 

skekhtehuacso

リュカさん、よいほうへ変わるといいんですけれどね。
夜中に目が覚める件は、来週末にお医者さんに相談してみます。
by skekhtehuacso (2022-10-15 18:36) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん!
じゃなくて、美美さん。
私の脂肪肝は、完全に酒が原因でした。
by skekhtehuacso (2022-10-15 18:37) 

skekhtehuacso

タンタンさん、私も断酒すると決めた際には眠れなくなることを心配しておりました。
でもいざやってみると、逆に早く眠くなっちゃったのよね。
不思議なもんやね。
by skekhtehuacso (2022-10-15 18:38) 

skekhtehuacso

Boss365さん、完全に老化でしょう!
目標ですか?
来年は脂肪肝が改善して再び飲み始められるようになることです!(キッパリ)
ああ、はやく飲みたい。
はやく酒集めの旅に出かけたい。
by skekhtehuacso (2022-10-15 18:39) 

skekhtehuacso

のらんさん、そうなんです。
断酒で眠れなくなっちゃうと思っていたのに、むしろ逆でした。
by skekhtehuacso (2022-10-15 18:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。