SSブログ

ズル休みの月曜日に思うこと [断酒]

今日は仕事をズル休み。
と言っても、けっして仮病や怠け心で休んだ訳ではありません。

先般、断酒宣言をいたしましたが、その宣言をする前に、10月15日(土)-17日(月)と酒集めの旅に出かける計画を立てており、そのために今日は休暇を取っていたのでした。
しかし断酒宣言によって酒集めをする必要がなくなったことで、計画はキャンセル。
本来ならば休暇も返上すべきところですが、せっかく取った休暇なんだから思いっきり休んでやろうと思い、そのまま休暇とさせていただいた次第でございました。

せっかく休んだのだから、平日しか行けないようなところへ行こうと思っていたワタクシ。
合羽橋商店街は土曜日しか行ったことがなかったのですが、平日に行けばすべてのお店が開店していてそれはきっと面白いだろうと考えて、出かける準備を前日からしておりました。

しかし、心の片隅では、
出かけたくない
家でのんびりしたい
という思いを捨てきれず、出かけることに心の底から乗り気というわけではなかったのよね。
それに昼から雨との予報にも、出かけることを躊躇させられてしまうワタクシ。
それでも、
出かければきっと楽しいことがあるはず!
と自分に言い聞かせ、雨が止んでいるうちになんとか近所の駅までたどり着いたのでした。

電車に乗ろうとしてsuicaを出すべく、カバンの中を覗いてみたワタクシ。
そのとき、ふと気がついたでした。
入れたはずの折りたたみ傘が入っていない
このまま合羽橋商店街まで行っても、きっと途中で雨に降られて濡れてしまう。
傘を買おうにも、コンビニが近くにあればいいけれど、なかったら買えない。
家に戻って持ってくるのも面倒くさい。

そう思うと、出かける気力が一瞬にして失せてしまったのでした。
そのまま家に帰って、午前中は寝ていました。
正午前に起きて食事をし、その後は読書をしたり黒猫のダンナに遊んでもらったりして、普段と何一つ変わらない休日を過ごしたのでした。


え?

だから、なんだって?


ここまでお読みいただいた方ならば、きっとそうお思いになることでしょう。
いちいち記事にするようなことなのか?
って。


これね、
もしお酒を飲んでいたときだったら、きっとこのまま出かけていたことでしょうよ。
傘を忘れたぐらいで諦めたりはしなかったはず。

あたしゃ断酒してみて思ったのですが、体力が低下したのみならず、気力もかなり低下しているように感じるのです。
今までだったらできたことができなくなったり、面倒くさく感じるようになったりするのですよ。
お酒にはきっと覚醒効果があって、毎日飲み続けていたが故に高揚感が持続し、気力も体力も活性化していたのではないでしょうか?
それをやめたことで、本来の自分、年相応の自分を取り戻し、その結果として体力や気力が低下してしまったように感じでいるのではないかと思うのですよ。


そんなことを考えながら、ズル休みをした月曜は日暮れて、そろそろ終わりを迎えようとしております。
あーあ、
明日からまた仕事か。
無間地獄だな。

あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(8) 

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 8

Boss365

こんにちは。
断酒で体力と気力が低下した感覚あり・・・
「年相応の自分」なる程です。
長い人生の1年間、適度に踏ん張って下さい。
半年で数値は良くなると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-17 21:20) 

ライス

こんばんは。
お酒の覚醒効果はあるかもしれませんね。
自分も、在宅勤務のときの午後に気力がなくなってくると、
一杯、いや二杯は呑んで一気にラストスパートしてましたので…
とはいえ太ってしまったので、最近はコーラZERO SUGARを、
ジャックダニエル・コーラ割に見立ててごまかしております(汗)
by ライス (2022-10-17 21:38) 

Rinko

ココロ・気持ちが少し上向きになると、身体も少しずつ元気になると思いますよ^^
何かお酒に代わる「楽しい!」や夢中になれるモノが出て来るといいですね!
by Rinko (2022-10-18 08:08) 

リュカ

そういう時もあります!
「静」の時間も必要ってことですよ^^

by リュカ (2022-10-18 13:47) 

skekhtehuacso

Boss365さん、断酒による体力と気力との低下は著しいものがあります。
それにもう半世紀生きたのですから、いつまでも元気ではいられませんよね。
はやく回復して、また飲めるようになりたい。
今度はほどほどにしますけれど。
by skekhtehuacso (2022-10-18 20:22) 

skekhtehuacso

ライスさん、ワタクシも外出時に缶ビールを飲んで帰宅したりしておりました。
今はビールの代わりにイオンの炭酸水を飲んでおりますが、そのほうが財布にはやさしいみたいです。
by skekhtehuacso (2022-10-18 20:24) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、お酒に変わる楽しみですか。
今は読書かな。
もっと外へ行く楽しみを持ったほうがよいかも。
でも今までは酒と旅とがセットだったけれど、片方がないとねぇ。
by skekhtehuacso (2022-10-18 20:26) 

skekhtehuacso

リュカさん、一時的な問題であればよいのですが。
今後断酒を続けていくうちに、静から動へと気持ちが転換するかな?
by skekhtehuacso (2022-10-18 20:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。